« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

食卓に花を

Photo_10

私が好きな花、フリージアです。
香りがとてもいいでしょ。
黄色い色も、春を感じさせてくれるので
食卓にちょっと飾ってみました。
ふんわりいい香りも漂って、食事もおいしくなるかな?

庭に花があるときはちょこっとつんできてはこうして飾るのですが
今の時期はな~んにもないし、
ビオラも茎が短くて挿すわけにはいきません。

みなさんはどんなお花が好きですか?

|

2006年1月30日 (月)

予備校デビュー

いよいよ今日から娘が本格的に予備校に通い始めました。
部活が終わった後、夜遅くまで勉強・・・
私が勧めたものの、さぞかししんどいだろうなぁ~と
ちょっと可愛そうな気持ちもします。
でもこの一年が正念場、本人もやる気なので同情はぐっと抑えて、抑えて。

最近変質者が出没しているという噂も聞くので
お父さんが車でお迎えの役を買って出てくれたので一安心です。
そこまでしてもらえる娘は、幸せモノだよね。
帰ってくるまでの間、父と娘の会話の時間も持てるし
そういう意味では一石二鳥なのかもしれません。
お父さんにとっては目の中に入れても痛くない娘なのに
最近ちょっと距離ができ始めていたから、ちょうど良かった。

夢をかなえるためにはやはり努力しなきゃいけないもの。
そして家族もそれを支えてやりたいと思います。
今はわからなくても、娘が子どもを持ったときに
ああ、あのとき両親はこんな気持ちだったんだな・・・と
わかってくれればそれでいいんだから。

さあ、来年の受験まで、
長くて短い一年の始まり、始まり。

|

2006年1月29日 (日)

白鳥の湖

Swan1 Swan2

ある池に、オオハクチョウが渡って来ていると聞き、
さっそく写真を撮りに行ってきました。

普段どこでも見かけるのはコハクチョウという種類なんだとか。
素人ではどこがどう違うのか、パッと見では区別がつきません。
でもこのように、羽ばたいて飛び立つ瞬間や、
隊列を組んで大空を舞う姿なんて、
ちょっとやそっとでは見られないもんね。
早起きして行った甲斐がありました~♪

飛び立つときは水面を蹴るからすごい音がするのですよ。
バレリーナの優雅さは、そこにはありませ~ん。(^_^;)
あんなふうに、大空を飛ぶことができたら、気持ちいいだろうなぁ~。

♪この大空に翼を広げ飛んで行きたいよ~
♪悲しみのない自由な空に翼はためかせ行きたい~

中学の音楽会で歌ったっけ・・・



|

2006年1月28日 (土)

1ヶ月経ちました

ブログを立ち上げてから、今日が1ヶ月記念日。

この間にブログを通じてたくさんの人と知り合うことができて
思い切って始めてみて良かったなぁ~。
自分の日記を公開するなんてとんでもない・・・
とかたくなに考えていた頃が信じられないです。
今では心にあること、何でもここで語ってしまってるもんね。

私は小さい頃からずっと日記を書き続けています。
今使っているのは10年日記といって、1冊に10年分書き込めるもの。
でも最近字を書くのがとても億劫になってきて、
どうしたもんだろう・・・と思っていたところ

ブログなるものとの出会い、これは便利だ!
ってわけで、さっそく飛びついたものの、最初はドキドキでした。
1ヶ月経った今は、すっかり日課になってしまってます。

関西では、『なんでもこいやなぁ~』というと、
いわゆるストライクゾーンが広いというか、
あまりいい意味では使わないことが多いのですが
私はこの言葉をあえてブログのタイトルにしました。
これからも心に移り行くよしなしごとを、
そこはかとなく書きつくろうと思ってます。


|

2006年1月27日 (金)

水栽培のヒヤシンス

Photo_9

昨日はいつになくシリアスな話題だったので
今日はまたパッと華やかな写真を。

水栽培で窓際に置いていたヒヤシンスが見事に咲きました~。
意外と鮮やかなピンク、買った時についてた写真では
もう少し淡く見えたのですが。
な~んにも花がない時期なので、余計に映えますね~♪
それにとてもいい香りです。
一ヶ月ほどもつし、運が良かったら、あと1本ぐらい芽が出てくるかも。

この寒さはまだまだ続きそうですね。
週末はちょっと気温が上がってくるらしいけど、
長期予報では春はなかなかやってこないようです。
例年なら、チューリップの芽がちょこんと出てくる頃なんだけど、
今年はひとつも見えてきません。
おっと、まだ冬じゃ~ん! もう少し寝てよ・・・って言ってるのかもしれませんね。


|

2006年1月26日 (木)

生きている幸せ

もしも自分が「がん」になったらどうしますか?

私の職場には末期がんを克服して、今は元気でお仕事されている人がいます。
その人がよくつぶやく言葉が、「あ~、生きてるっていいなぁ・・・」

お医者さんから見離され、一度はあきらめかけた人生でしたが
その人は自分の足で病院を渡り歩き、自分に合った治療法が見つかるまで望みを失いませんでした。
そしていい先生とお薬に巡り合い、信じられないことにがん細胞が小さくなっていったのです。
人は希望と勇気を失ってはいけないのですね。
私はいつもその人から、命の大切さ、健康のありがたさを学んでいます。

それで、今日はご紹介したいことがあります。
今週の土曜日、大阪で開催される、がんに関する講演会と相談会のご案内です。
くわしいことはこのHPをご覧ください。
http://www.igtc.jp/

がん治療では先進の病院だそうです。

毎日同じことの繰り返しでつまらないなぁ・・・とよく思いますよね。
その人曰く、
「朝、目が覚めて、朝日を見れることの幸せは何物にも代えがたい。
自分は生きているのではなく、生かされているのだと思いましょう。」

心に響く一言です。


|

2006年1月25日 (水)

オフコース世代

先日、テレビで小田和正さんの番組がありました。
私はまさにオフコース世代で、小田さんの大ファンでもあります。

解散コンサートにも行きました。
レコードも(CDではないのだ!)もあります。
「さよなら」を聞きながら一人で泣きました・・・。

その小田さんも、いわゆる団塊の世代、もう58歳なんだとか。
エ~ッ!!ってびっくりしたけど、しっかり私も年取ってるんだ、
当然だよね。
去年のコンサートのチケットはついに手に入れることができず
テレビで初めてその様子を見たのですが
息切れしても、歌詞を忘れても、
ステージに立ち続ける彼の姿を見て
胸に迫るものがありました。
「年だからなんて言ってないで、私もがんばらなきゃ・・・」

ちなみに私の着メロは『言葉にできない』です。

 ♪あなたに会えて本当に良かった
   うれしくて、うれしくて、言葉にできない♪




|

2006年1月24日 (火)

スノーマンが好き!

Snowman_1

昨日といい、今日といい、底冷えしてすごく寒いです。
なかなか簡単に春はやってきてはくれないようですね。
インフルエンザも流行ってきました。
手洗いとうがいでしっかり予防しましょう。

寒いときはやっぱりスノーマンかなぁ・・・ということで
ここに登場してもらうことにしました。
私、よっぽど好きなんでしょうか、
けっこうスノーマン関連の手作り品が多いなぁと
ブログのための写真を撮りながら改めて気づきました。

なんとなく、体型に親近感があるから?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)
それはご想像にお任せするとして
また他のスノーマンくんも後ほどご紹介しますね。

さて、そろそろ夕飯の支度しよっと。

|

2006年1月23日 (月)

私のお気に入り

Bear_2

私がコレクションしているテディベアです。
ここは私のお気に入りのスペース。

シュタイフのテディベア展を見に行ってから
すっかりとりこになってしまいました。(*^_^*)
でもシュタイフ製はけっこうなお値段なので
なかなか思い切ってGETすることはできません。
ここにあるのはひとつだけがシュタイフのベアで
あとはいろいろ・・・。
プレゼントでもらったもの、
旅行先のおみやげ物屋さんから連れて帰ってきたもの、
アメリカのカタログで個人輸入したもの、etc....

自分で作ろうと、型紙と布地は買って置いてあるのですが
もう何年もそのままお蔵入りです。
材料集めだけは素早いんだけど、後が続きませんね・・・。


 

|

2006年1月22日 (日)

久々のガーデニング

Photo_6

今日は北風が強くて、いっそう寒さが身にしみます。

まだまだ春は遠し・・・という感じで閑散とした我が家の庭に
今咲いている花といえば、ビオラか、このストックぐらい。
ストックはとても香りがいいので大好きです。
花が少ないこの時期にホッと心を和ませてくれる貴重な存在。

そろそろ寒肥をやらないといけない時期なので
一念発起してこの寒空の下、久しぶりに庭仕事しました。
油粕と骨粉を混ぜ、バラや樹木の根元にサクサク・・・とすき込んでいきます。
スコップを握っているとなぜか寒さも感じないから
やっぱり根っから土いじりが好きなんだなぁ~と実感しつつ・・・。

とても面倒な作業ですが、これをするとしないとでは
春の花付きがぜんぜん違うのですよ。
人間と同じで、植物にも栄養を与えてあげないとね。

あ~ぁ、春が待ち遠しいなぁ~





|

2006年1月21日 (土)

パウダースノー

Photo_5

昨日の夜、修学旅行に行っていた娘が北海道から無事帰宅しました。
これは彼女が撮った写真です。
さすがに雪深い~
道路にもどっさり雪が積もってますね~。
こんな道、雪国以外の人間は怖くて走れないです。

スキー場はサラサラのパウダースノーで、
結晶のまま雪が降ってくるから
服にくっつくと、それはそれはキレイだったとか。
いいなぁ~、そういう経験一度してみたかった・・・

で、お土産は?と聞くと、
宅急便で送ったから23日に着くって・・・。
はぁ、そうですかぁ、今は便利な世の中になったわけだ。
ま、元気で無事で帰ってきてくれたことが一番のお土産です。

娘がいると我が家はパッと明るくなります。
やっぱり子どもは太陽的な存在なんでしょうね。



|

2006年1月20日 (金)

片岡鶴太郎展

Photo_4今日は片岡鶴太郎さんの展覧会を見てきました。

今や芸術家として有名な鶴太郎さんですが、
かつてはお笑いや物まね番組になくてはならない存在、
よくたけしさんに番組の中でいじめられてましたよね。
また、プロボクサーとしてリングに上がったこともあります。

その鶴太郎さんが、左手で描く絵と書にはとてもひきつけられるものがあります。
この桜の絵の題名は『夜桜』
なんとも妖艶な絵です。
屏風や着物に書いた絵も圧巻でした。
この人の才能はどこまで果てしなく広がっているんだろう・・・

自分の世界を持っている人は強いなぁ~としみじみ思います。
そういえばお笑いから画伯と呼ばれるまでになったジミー大西さんもそうですね。

たまにこうして一人で絵画展に行くのが好きです。
よくグループでワイワイ見てる人もいるけど、
(だいたいおばちゃんが多い・・・)
ほかの人に迷惑にならない程度のおしゃべりをお願いしたいなぁ~。
だから絵画展は朝一番の静かなときに限りますね。



 

|

2006年1月19日 (木)

たまにはデート

うちは三人家族なので、娘が修学旅行に行ってからというもの、
夫と二人っきり・・・し~んと静まりかえってます。

うぅ・・・こんなときラッキーがいてくれたらな・・・
だめだめ、もうくよくよしないことにしたんだからね。

へこんでる私を見るに見かねてか、
「今日はどこかに食事に行こうか?」と夫のお誘いがありました。
たまには夫婦水入らずでお食事もいいよね~♪

で、行き先はいつもの焼き鳥屋さん。
今夜は夫のおごり、少ない小遣い使わせてごめんなさい。
しかもかなり飲んでしまいました・・・私。m(__)m

熟年になると会話も少なくなってしまうけど
子どもが巣立った後、残るのはやっぱり夫婦二人。
夫がリタイアした後は、キャンピングカーで日本一周もいいね・・・
なんて言ってるので、元気で仲良し、それがキーワードかな。


|

2006年1月18日 (水)

備えあれば憂いなし

昨日はどのテレビも震災のニュースでもちきりでした。

11年、もうそんなに経つんだなぁ~。

幸い家は大丈夫でしたが、あの揺れの怖さはいまだに身にしみついています。
ライフラインもストップし、寒さと暗闇の中で震えながら夜明けを待ったことが
ついこの前のことのようなんだけど、もう11年か・・・

このごろやたらテレビでは地震番組をするので
近い将来大地震が起きる前兆でもあるのかな・・・となんとなく不安になります。
そこで我が家の経験をもとにした備えを紹介。

飲料水・保存食・ラジオ・電池・着替え・軍手・ビニル袋・カイロ・現金・生理用品などはもちろん、
銀行口座番号を書き留めたメモがあれば、通帳を持ち出せなかった場合にも対応してくれます。
お風呂の水を貯めておくと、トイレを流せるので便利です。

備えあれば憂い無し・・・ですね。


|

2006年1月17日 (火)

悲しみを乗り越えて

Photo_1

生き物はいつか死ぬんだから、そんな時は泣かないんだよって
かつて娘に言い聞かせた私が、昨日はボロボロでした・・・。

今日、市役所で火葬の手続きも済ませ、
ようやく心の整理もつきかけています。
去年から今年にかけて、インコ、エンゼルフィッシュと
次々にペットが亡くなり、最後にラッキーだったから
かなりダメージが大きかったなぁ~。
でもいつまでもくよくよするのは良くないもんね。

これは娘が小学生の頃作ったラッキー人形です。
まさにこんなふうに羽根が生えて
天国に旅立って行ったんでしょうね。
後にも先にも、娘が作った手芸の作品はこれだけ・・・。
でもなんともいい表情でしょ。
これからもずっとみんなと一緒です。(^.^)

娘は今朝6時10分学校集合で元気に修学旅行に出掛けて行きました。
スキー三昧でうらやましいなぁ~。
悲しいことも忘れて、高校生活最大のイベントを楽しんでほしいと思います。
今頃イクラ丼、思いっきり食べてるかも。
う~、私も食べたいよ~ん!


|

2006年1月16日 (月)

さよなら、ラッキー

この前ブログに紹介したときはとても元気だったのに、
今日、
うさぎのラッキーがついに天国に召されました・・・。

8年間、いろいろな思い出をありがとうね。
手のひらに乗るぐらいの大きさだったラッキー、
今では大きくなって貫禄も十分、

いろいろ悪さもしたけど、我が家のアイドルでした。

いろいろ書きたいけど、思い出すと涙が溢れるからついつい手が止まります。
ゲージがあった場所は今では空虚なスペースとなってしまって
いないことわかってるはずなのに、何度も目が行ってしまう・・・
明日から娘は修学旅行に行くから
きっとその前にサヨナラ言いたかったんだね。
お姉ちゃんは餌係だったから、大好きだったんだ。

雲の上で思いっきり駆け回るんだよ。
でもいつものように穴ホジホジ掘ったら
落っこっちゃうかもしれないから気をつけるんだよ。

さよなら、ラッキー
私のかわいい息子・・・・・・・・






|

2006年1月15日 (日)

オムライスセット

Omeletrice_3 

おいしそうでしょ~。

これは娘が作ったミニチュアです。
ほぼ原寸なので、いかにひとつひとつちっちゃいか、
ご理解いただけますでしょうか。
ェリシモという通販で毎月キットを買って作ってました。
クリックして拡大してみてもらったらよく分かりますが、
フライの衣ひとつひとつも、粘土で作ってるんですよ。
いや~、こんな細かい芸当がよくできるもんだ・・・。
我が子ながら、感心します。

でもだんだん勉強と部活が忙しくなって、そんな余裕もなくなってきたみたい。
ちょっとかわいそうなんだけど、来年はいよいよ高校3年生。
受験が目の前に迫ってきました。

今日は体験入学していた予備校に、本格的に入学するため説明を聞いてきました。
本人が志望する大学は今の学力では到底届きそうにない有名校なのですが
どうしてもそこに行きたい!と思っているらしいので
親としてもバックアップできることはしてあげようと思ってね。

一年間の学費は・・・確かにお安くはないです~。(@_@;)

こりゃ~、何があろうと、石にかじりついてでも仕事しなきゃな・・・。
決意を新たにした母は、明日からまたがんばるのだぁ~。

|

2006年1月14日 (土)

春のキルト

Pw01

今日は暖かい雨になりました。
こんな日はどこにも出掛ける気にもならないのでつまんないな~

それで、今までのクリスマスキルトを片付けて、春のキルトを飾ってみました。
部屋がパッと明るくなって、春を先取りした気分~♪
小さくて見にくいけど、写真をクリックしてもらえれば拡大して見れますよ!

私はこんな感じのカントリー風のインテリアが大好きです。
夫は将来ログハウスを建てる!という夢を持っています。
そこらへんで夫婦のベクトルが同じ方向を向いているから
今のところ熟年離婚の危機もなさそな感じ。(笑)
今日の新聞広告にもログハウスの会社のチラシが入ってて
夫はひとしきり眺めておりました。
「宝くじ当たったらな・・・」って、いつもそれが口癖です。

夢を実現できるのはまだまだ先かも・・・

|

2006年1月13日 (金)

百均でこんなものも・・・

Green_3

今日は百均のお店でこんなものを見つけました~。

なんでも100円で買える時代になってきましたが、
こんなグリーンまで売ってるんですね。
「ワカミドリ」ってちっちゃな札までついてました。
いわゆるセダムの一種類だと思うのですが
これは初めて見ました。
しかもめちゃかわゆい(^_-)-☆
迷わず買ってきてキッチンの出窓に並べています。
お部屋にグリーンがあると何故かホッとしませんか?
イライラカリカリしながら食事の支度することが多いから
そんなときはこの「ワカミドリ」ちゃんを見ながら
リラックスを心がけましょう♪

いつもと違うキッチンで作る今晩のおかずは

「塩鯖」と「切干大根」・・・

な~んだ、定番料理じゃ~ん (^_^;)


|

2006年1月12日 (木)

雪だるまさんのマフラー

060112_083401_1雪だるまさんも寒かろうと、余り毛糸でマフラーを編んであげました~。ちょっとお洒落になったかな?

阪神タイガースの応援歌で有名な六甲山にある小便小僧も、冬場はコートを着せてあげるんですよね。
なんか、そういうのって心がほんわかしません?
それでうちのスノーマンにも・・・と思いついたわけです。

これ、夫が板を切ってくれたのです。
倒れないように、足を作ってくれたのも彼の発案でして。
夫婦でこんなお遊びもたまにはね・・・。

|

2006年1月11日 (水)

ウサちゃん不調~

数日前からおかしいなぁ~と思ってたんだけど
ウサギのラッキーがなんか変・・・(-_-;)

いつもならエサの時間になるとゲージをガンガン噛んで
「早くちょーだい!」と催促するのに
ここんとこ、餌も残してしまってて、全く元気がないのだ~。
半眼のまなざしで、雪うさぎのように身体をふくらませてじっとしてる。

このラッキー君は8年前、我が家にやってきました。
だからウサギとしてはもう高齢なんだよね。
ディーラーに車を見に行ったときにお店にいて、
もらってやってください・・・って書いてあったから車買わずにウサギだけもらってきました。
キャンプに行くときも連れてったし、
北海道にまで一緒に行った、海を渡ったウサギなのです。
なんとか元気になってほしいけど
もう寿命かもしれないな・・・・・・・・・・・・

そっと見守ってやります。

|

2006年1月10日 (火)

お疲れモード

さすがに久々の仕事は疲れました~(>_<)
晩ご飯の後片付けが終わって、よっこいしょ・・・とリビングの床に寝転んだまま、
軽~く1時間半、熟睡してしまってた。Zzzz・・・

気がついたら夫が毛布を掛けてくれてたわ。
ありがと~!優しい旦那さま♪

予想通り、朝からバタバタの一日でした。
仕事初めからこの調子じゃ、一年が思いやられるなぁ。
でも軽いストレスと緊張感は、ある意味張り合いでもあるし、
今年は受験がらみでいろいろ出費も重なりそう。
働けるだけまし、ということかもしれません。

うちの娘は明日確認テストなんだって。
どうやったらやる気が出るんだろう・・・なんて相談されても
今さら何ゆーてんねん!って返したくなるよ。
でもその言葉をぐっと飲み込んだ私、いろいろ気を使いますわ。


|

2006年1月 9日 (月)

お休みラストデー

いよいよまた明日からいつもの生活が始まります。
だから今はちょっとブルーなのだ・・・

夫はもうとっくに仕事始まってるけど、明日からは娘は学校、そして私もまた仕事です~(T_T)
また三人分のお弁当作りから始まって、一日バタバタだなぁ。
机には書類が山積みかも。
それを思うとますますうんざりですが、まあね、やるっきゃない!

今日ハリアーで初めて高速走りました!
ETCをつけたので、これも私にとっては初体験。
果たして本当に作動するのかな、バーが上がらなかったらどうしよう・・・
なんて恥ずかしながら内心はドキドキ。
でもちゃんとスルーできました~!パチパチパチ!!
おおー、すごい加速、しかもめちゃ静か。
気がつくと130キロ出てた・・・パトカーに遭遇しなくてよかったわ。

早く遠出したいなぁ。
温泉とか、京都とか、行きたいところは山盛りです。

そのためにはまずは軍資金、稼がねば~!
結局この話に行き着いてしまうので今日はこのへんにしておこ。


|

2006年1月 8日 (日)

ハリポタ見てきました

ハリーポッターの映画を娘と見てきました。
3時間、なんでいつもこんなに長いんだろう・・・
まあね、上下巻あるあの分厚い本を映画にするとなると必然的に長くなってしまうのでしょう。
ハリーも、ロンも、ハーマイオニーも、みんな大きくなって、いいお兄ちゃんお姉ちゃんになってました。でもね・・・第一作目が一番よかったなぁ~と思うのは私だけかなぁ~なんてね。

映画上映まで少し待ち時間があったので、娘とプリクラを撮りました。
いつも行くたびに進化しているような気がするプリクラ、一人ではぜったい無理なのでいつも彼女に操作してもらってます。
今回、初めて小顔に写る技を覚えたよ~ん!
少しあごを引くのですね、そしてちょっと上目遣いにするとキュート♪
ハハハ・・・この年になって、キュートはないか・・・(^_^;)

|

2006年1月 7日 (土)

次はトールペイント

Photo_007_4今日も寒い・・・
こうしてPCに向かっていても手足が冷たくなってきます。末端冷え性の私にとって、これからしばらく辛い季節が続くのねぇ~、やだなぁ。

今日はまたまた別の趣味、トールペイントの作品です。
これはちょっと前に通ってた教室で作ったもの。クリスマスものだけど、とりあえず冬中は洗面所にかけています。
トールペイントは私の場合かなり心と時間に余裕がないとする気になれないので、ホントに最近ご無沙汰してます~(>_<) 
だから上達するわけもない、下手の横好きとはこのことですよね。その道に長けた人に見られたら恥ずかしいけど、思い切って公開しちゃうあたりが私のずうずうしいところかな。

まあ、この人いろいろ首突っ込んでるんだなぁ~とこのブログを見た人は思うでしょうね。
何かひとつのテーマで一貫性を持って発信しているブログが多い中、こんなのでいいのかな・・・と思いつつ試行錯誤。
でもブログってやってみると楽しいもんですね。
これでまた趣味がひとつ増えたってか?(^^ゞ

 

 

|

2006年1月 6日 (金)

パッチワークは不思議

Xmas2 

今日は私の趣味のひとつであるパッチワークについて。

これは去年のクリスマスのリビングの様子です。
120cm四方のタペストリーを季節ごとに掛け変えるので、こんなのが4~5枚あるのですが、最近はなかなか作成できないでジレンマに陥ってます~。
専業主婦だった頃はバンバン作ってたのに、仕事に行くようになってからは夜は疲れきって、針を持つと睡魔に襲われて・・・
今は2年越しの大作と悪戦苦闘しているのですが、今年こそ仕上げよう!と固く決心している私です。

パッチワークをされている方はよくご存知でしょうが、様々な布を縫い合わせて行く作業は、はっきり言って面倒くさいです。
でも出来上がると期待以上の効果というか、思ってもいなかったような出来ばえに我ながらうっとり・・・。
だから楽しいのですよね~♪

今日みたいに寒い日は好きな音楽を聞きながら、チクチクとパッチワークもいいかな。
これを書き上げたらさっそくやりましょ~☆

|

2006年1月 5日 (木)

いつもの生活の始まり、始まり~

Photo

今年は戌年ということで、年賀状にはお宅のワンちゃんのPhotoが印刷されたものが多かったですね~。残念ながらうちのペットはウサギなので当分の間年賀状には登場できそうにもありません。
ということでここに載せてやることにしました。名前はラッキーです。よろしく!
彼はいつも遠慮なく私が大切に育てているお花たちをムシャムシャと食べてしまいます。
今年もまたやられるのかなぁ・・・(^_^;) 
でもさすがにバラは食べませんね。トゲが痛いから、それともママが怖いから?(笑)

さてさて、今日からは娘も部活と補習のため学校に行き始め、またいつも通りの生活が戻りつつあります。来年の大学受験のために予備校にも通うことにしたので、今日は体験学習にも行ってきました。
みんながんばってるな~、母もぼやぼやしてられないわ。お正月気分から早く抜け出さねば・・・。

去年の今頃はブログって何ぞや?の私が、今はこうして一人前にやってるんだもんね、何でもチャレンジの精神ですよ。ボチボチやっていきましょう。

|

2006年1月 4日 (水)

バーゲンへGo!

今日は夫の仕事始め。お正月の間、寝坊を決め込んでいたので、今朝は少々起き辛かった~。でもちゃんとお弁当を作って、笑顔で行ってらっしゃ~い!とお見送りしましたよ。今年一年、元気でがんばってください、愛する旦那様。(*^_^*)

私はまだあと一週間お休みなのでのんびりさせてもらってます♪
今日は楽しみにしてたバーゲンに繰り出してきました。まだこれから冬は続くというのに、最近は早い時期にセールするようなったね。普段なら値札を見ただけでサヨナラ・・・って感じのブランドものもお買い得の値段になってたので、ショートコートとバッグをGETしてきました~(^◇^)
ま、これもお仕事する上での励みになるからさ・・・と自分勝手な理由をつけて買っちゃいました。

買い物に出掛けるために、今日始めて一人で新車を運転したのでちょっと緊張したなぁ~。特に駐車場がドキドキ・・・いつも使い慣れてるところなのにね。今までディーゼルのワゴン車を運転してたので、ついついアクセルを踏み込んでしまう癖がついてるんでしょうね。気がついたらめちゃスピードが出ていました。 ハイブリッドの運転には燃費節約のために運転技術がいるみたいで、まだまだ私は習得できそうにもありません。だれがご存知の人がいたら教えてくださいませ~。


|

2006年1月 2日 (月)

戌年だから八犬伝

南総里見八犬伝、見ました。なかなかよかった~、明日の後編が楽しみです。滝沢馬琴の作品なので、タッキーが主役?これは日本史を勉強してる人には覚えやすくていいね。
里見八犬伝というと、NHKの人形劇を思い出すのはいくつまでの世代でしょうか。私なんてひょっこりひょうたん島もしっかり記憶にあるもんね~。
あの頃のNHKの人形劇はなかなか充実モノでした。またやってくれないかなぁ・・・

お正月も二日目になるとなんか新鮮味にかけてきますね。
明日もお雑煮作るのかと思うとちょっとうんざりの私です~

|

2006年1月 1日 (日)

今年はどんな年になるのかな

あけましておめでとうございます。

今日は暖かく、とてもいい元旦になりました。
昨日までの予報では初日の出は期待できないということだったけど、朝目覚めると窓の外がやたら明るいじゃありませんか!
しまった、だったら早起きして日の出を見に行けば良かった~と悔やんでみても後の祭り。でも多分晴れると分かっていても起きられなかっただろうけどね。

いつもどおり初詣に行き、実家に挨拶、おなかいっぱい食べて帰ってくるというパターンで2006年も始まりました。
今年はいろいろありそうな予感で、まずは娘の大学受験へのスタート、来年の今頃はこんなのんびりした気分でお正月を迎えられないだろうなぁ~。親としては暖かく後ろから見守ってやるしかないでしょうね。

もう少し時間のやりくりをうまくして、趣味の時間ももっと充実させたいな。ガーデニングももちろん、作りかけのパッチワークも早く完成させないと・・・もう2年越しなもんで・・・(^_^;)

いろいろやりたいことは山盛りだけど、ボチボチですね。

今年もいい年になりますように。

|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »