« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

あともう少し・・・

Pw04

ずっと前からチクチクやってきたキルト、もう少しで完成です。
今はボーダーの1辺を残すのみ、ようやくここまでこぎつけました。
今回のボーダー模様は、葉っぱです。
新緑の季節に間に合いそうなのでよかった~。
このキルトはもう何年がかりでしょうか・・・
気分的に乗らない時期がかなりあってずっと陽の目をみないまま、
完成も危ぶまれたのですが、
このブログで宣言した以上、やらなきゃ!って
一念発起してがんばってきました。
肩こりで、ピップエレキバンを貼りながら。(笑)

さて、明日から3月です。
カレンダーをめくるとどれも春らしい写真で
部屋がパァ~ッと明るくなりました。
春に向けて、そろそろ心も身体も
ウォーミングアップしておきましょう!



|

2006年2月26日 (日)

新しい仲間

1_5

Photo_21

今日は朝から大雨でした。
昨日のうちに庭仕事をしておいてよかった・・・。

このふたつは昨日植え込んだ苗です。
クリスマスローズとハーデンベルギア。
うちの庭のニューフェイスです。

クリスマスローズの白もなかなか清楚でいいものですね。
うつむき加減に咲くあたりが、まるで私のよう・・・
なんて言うと、家族はみんな???って顔するんだけど。(笑)
ハーデンベルギアはつる性植物なので
テラスにある柱に絡ませようと思います。
新しい仲間のおかげで、寂しげな庭がパッと明るくなりました。
他のお花が咲き出すまでの間、
しばらく
スポットライトを浴びておいてもらいましょう。



|

2006年2月25日 (土)

久々に土いじり

Rose5

今日はとても暖かな一日になりました。
久しぶりに庭に出て、先日友達から送られてきた
バラの挿し木を植え込みました。
挿し木でも何年かすると立派なバラになるのですよ。
彼女のおかげで、我が家の庭のバラも
年々種類が増えてにぎやかになっています。

Garden11_1 Garden13_1

ふと気がつくと、球根の芽が出ているではありませんか!
左はチューリップとムスカリ、右はヒアシンスです。
着実に春は近づいているのですね。
なんだかワクワクしてきました。
雑草もたくさん生えていたので抜いたりして、
久しぶりに土いじりして、気持ちいい一日でした。


|

2006年2月24日 (金)

やっと金メダル!

荒川選手、おめでとうございま~す!!\(^o^)/

イマイチ盛り上がりに欠けたトリノオリンピックですが
最後の最後にとても価値ある金メダルをとることができてよかった~。
注目されてたミキティは残念・・・
18歳だったとは、娘とひとつだけしか違わないなんてびっくりです。
もっと大人っぽく見えますね。
それとも娘が幼すぎ?(笑)
でもやはり精神的にはまだ未熟だったのかもしれません。
次回のオリンピックで花開くことを期待しましょう。

ところで、私はスキーはまあまあできるのですが
スケートは全くダメ・・・(>_<)
よくもまあ、器用に後ろ向きに滑ったり、
クルクル回転したりできるもんだ~と感心します。
スケートはかなりお金もかかると聞きます。
娘がやりたい!と言わなくてよかったぁ~。(^_^;)

表彰式を見ていて、会場に君が代が流れたとき、
ある種の感動を覚えました。
改めて聞くと、美しい旋律ですね。
日本の良さを日本人が忘れかけているのかもしれません。
オリンピックやワールドカップを見ると、愛国心を呼び起こされる私です。

|

2006年2月21日 (火)

クマちゃんのキルト

Pw02_1

    Pw03_3

少しずつ春が近づいている気配がします。
このところお天気があまり良くないのは、「なたね梅雨」だそうです。
この雨がやんだら、一気に暖かくなるのかもしれませんね。

うちの玄関も模様替え。
春らしくパステルトーンのキルトを飾りました。
私の好きなパープルです。
クマちゃんが家事をしている様子が刺繍されています。
がんばってるんだけど、失敗ばかり・・・
でもどこか憎めないクマちゃんたちが5匹です。

今作っているキルトは5月ごろにちょうどピッタリのグリーン系のもの、
早く仕上げたいんだけど、なかなかね・・・。
今月に入って仕事がハードになり、
家に帰るともう何もしたくな~い!!って感じの毎日なので
針を持つ気力も集中力もありません。
あと2ヶ月でできるでしょうか・・・
完成したらまたここにアップしたいと思っています。



|

2006年2月19日 (日)

岡本知高のコンサート

Photo_20

ソプラニスタ、男性でありながら女性ソプラノの音域を持つ、
岡本知高さんのコンサートに行ってきました。
独特の豪華な衣装、逆立った髪の毛、
見た目はとても迫力がありますが、
その歌声は透き通るように美しく、女性と間違えるぐらい。

クラシックのオペラ歌曲はもとより、
井上陽水や美空ひばりの曲などレパートリーも広く、
トークも面白いので、あっという間の2時間半のコンサート、
疲れた心に潤いを取り戻すこともできました。

中学・高校でコーラスをやっていたので
クラシックも嫌いではなかったのですが
若いときはにぎやかなロックやポップスに走ってました。
でも、最近は年のせいかな、静かな曲の方が心地いいですね。
また時々こうして心に栄養を与えてくれるような
本物の音楽を聞きに行きたいものです。






|

2006年2月17日 (金)

今週はお疲れさま

長い一週間がやっと終わりました。
今週は仕事が超忙しくて、バタバタでした。
でも自分の担当の仕事だし、一年で一番のヤマ場なので仕方ないです。
人間、気が張っているときは疲れも感じないのでしょうね。
今になって、ドッと疲れが出てきました。
でもやり終えた充実感、それはそれでいいものです。

話は変わって、今日はいつになく娘がへこんでました。
部活での人間関係にちょっとお疲れの様子。
運動部でもなんだかんだ、あるみたいです。
どうしてもグループができてしまって
気がつくと自分だけはずれてたりして・・・
ま、これは大人の世界でもよくある話ですけどね。
今日の痛ましい事件も、
幼稚園児のお母さん仲間の間で
何かトラブルがあったに違いないという気がするのですが・・・

人との摩擦や、仕事のストレスに疲れきってしまう前に、
まずは自分をいたわってあげて、
疲れたときはゆっくり休みましょう。
目が覚めたときはまた明るい朝がやってきてるんだから。





|

2006年2月16日 (木)

祝!神戸空港開港

Photo_18

今日、神戸空港が開港しました。
今まではいまいち盛り上がりに欠けていたのですが
さすがに開港当日の今日は大賑わいだったようです。
賛否両論ありましたが、開港した限りは関西で誇れる空港になってもらいたいな・・・と思います。

今までは六甲山からしか見れなかった、
100万ドルの夜景と言われる神戸の街のイルミネーションですが、
これからは海からも眺めることができるようになったので
カップルにとっては新しいデートコースができたってわけですね。
空港としての利用より、そっちのほうが多かったりして・・・。

飛行機に乗って、どこかに行きたいなぁ~。
離陸する瞬間の、あの何ともいえない緊張感が好きです。
オーストラリア、イギリス、カナダ、アメリカ・・・

えーい、この際羽田まででもいいから飛んでみた~い!!


|

2006年2月15日 (水)

数字の魅力

Book1_1

図書館から借りてきてやっと読み終えました~。
買った本はいつでも読めると思ってしまって
ついつい『積ん読(つんどく)』になってしまう私なので
最近はこうして借りることにしています。

数学は嫌いではなかったのですが
最近ではすっかり公式や数式を忘れてしまって
かなり頭がさび付いてしまっています。

最初は???と思いながら読んでいたのですが
だんだん数字の持つ神秘さ、奥深さに魅了されて
博士の世界に引き込まれてしまいました。
映画ではどんな風に表現されているのか、とても興味があります。
早く観に行きたいなぁ~。

ところで、主役の寺尾聰さん、
「ルビーの指輪」を歌っている頃から好きでしたが
ますます渋さが出て、いい役者さんになってきましたね~。
去年の冬にやっていたドラマ『優しい時間』のマスター役がステキでした。
あのドラマの影響で、我が家では毎晩ミルで豆をひいてコーヒーいただいてます。(^_^)


|

2006年2月14日 (火)

再婚記念日

今日はバレンタインデー、そして私たちの結婚記念日でもあります。
結婚12周年を迎えました。
ん?12年??・・・子どもが高校生なのに??
とギモンに思った方は、するどい!(笑)

実は私たち、再婚夫婦なのです。
夫は離婚、私は死別。
だから今の娘と夫は血はつながっていません。
娘が1才の誕生日を迎えるのを待たず、前の夫が病死してしまいました。
私の人生はこれで終わりかな・・・
正直言っていくら気丈な私でも、もう再起不能だと落胆しましたが
人生、悪いことがあればいいこともあるものです。
神様のお導きにより、今の夫と巡り合い、再婚することに。
人生捨てたもんじゃないな・・・と身をもって感じた私です。

夫も私も、辛い経験を乗り越えてきたことで、
お互い人間的にキャパが大きくなったような気がします。
幸せになりたい・・・という気持ちも人より強いかもしれません。
そういう意味では、与えられた試練は無駄ではなかったということかな。

12年前も寒い冬でした。
あのときの気持ちを忘れずに、これからもお互い支え合っていこうと思います。

今日はのろけてしまった・・・。(*^_^*)

|

2006年2月13日 (月)

華麗なるラン

淡路夢舞台の温室に咲いていたランをご紹介します。

1_4

2_3

3_1

4_1

5_2

最初のブルーのランは「バンダ・セルレア」
次のオレンジ色のは「マスデバリア」
という名前でとても珍しいランの品種だそうです。
あとは名前をチェックするのをすっかり忘れてしまいました。
もう、あまりに多くて写真撮るだけで精一杯。

私はランを育てたことはないのですが、
ラン好きの方にはたまらないと思います。
しかもとてもいい香り・・・
バラもいいけど、ランも優雅で華麗ですね~♪    

|

2006年2月12日 (日)

淡路島へ花巡りの旅

淡路島へ1泊2日の旅行記です。

まずは明石大橋を10分ほど走るともう淡路島に到着。
昔はフェリーでかなり時間がかかっていたのに、
今ではずいぶん便利になりました。
1_2 

さて、まずは一つ目のお目当て、淡路夢舞台へ。
今ちょうどラン展が開催されていました。
温室の中はポカポカとても暖かい~。
2_1 3
ランの種類も豊富で、見たこともないものもたくさんありました。
計算された植え方、奥を高く、手前を低く・・・
これが絶妙なバランスを保っていて、
さすがプロは違うなぁ~、今後の参考になりました。

ランの香りに包まれて、すっかりいい気持ちになった私は
ホテルに着くまで車の中でひと寝入り・・・Zzzz

泊まった部屋はこんな風に露天風呂付なので
もう入り放題でした~!! \(^o^)/
4

二日目は南淡路をぐるっと回ってまずはモンキーセンターに到着。
あいにく朝から雪が降って、とても寒かった~。
お猿さんもこんな感じで・・・
5_1
後ろの様子を伺っているのはオス猿みたい。
家族を守っている姿には、心打たれるものがありました。

そして今回一番のお目当てだったのがこの黒岩水仙峡です。
今が一番のピークということで、観光客の多いこと・・・
南向き斜面一面に水仙が咲いていて、それはもういい香りでした。
6 7_1

楽しい2日間があっという間に過ぎてしまいました。
おいしいもの食べて、ゆっくり温泉につかって、
心も身体もリフレッシュしたので
また明日からみんながんばって行きましょう!



|

2006年2月10日 (金)

新しい携帯にワクワク♪

Photo_17

やっとポイントが貯まったので携帯を更新しました!
左が今までの、ストラップがついているのが新しいのです。
さぁ、これから分厚い説明書とにらめっこで設定しなきゃ。
携帯でも、パソコンでも、買うのはいいけど
そのあと使い勝手がよくなるまでの設定がめんどくさ~い・・・
きっと長い時間かかりそうなので
その前にブログにアップしておこうと思って。

さて、明日から1泊2日で淡路島へ旅行に行ってきます。
なんと、念願の専用露天風呂付のお部屋なのだ~\(^o^)/
お天気もよさそうだし、あちこち回ってくる予定です。
これで家族旅行は娘の受験が終わるまでしばらくお預け。
家族水入らずの2日間、たくさん思い出作りしてきます。

ということで、ブログは明日はお休みです。
毎日アップを目指していたのに、残念だけど・・・

では、行ってきま~す!(^.^)/~~~



|

2006年2月 9日 (木)

もんじゃ焼きってなんじゃもんじゃ

昨日、娘を予備校に迎えに行った帰り、
もんじゃ焼きなるものを初体験!!

そんな大げさな・・・って食べたことある方はお思いでしょうが
私にとっては最初から最後まで
???????。。。。。(*_*;

あ、カメラを持ってきたらよかった~と思ったのですが
よくよく考えてみると、あまりキレイな映像でもないので
ブログに載せるような
もんじゃないなぁ~と
つまんないシャレですみません。m(__)m

もんじゃ焼きはもともと関東の食べ物で、
関西ではもっぱらお好み焼きなんですが
晩ご飯にたこ焼きもよく食べます。
家にたこ焼き器があって、みんなで焼いて食べるのですが
関西以外の人には、家でたこ焼き、しかも晩ご飯?!って、
とてもびっくりされてしまいます。


我が家では明石焼き風に、おだしにつけていただきます。
たこ焼きにとんかつソースを塗って、しょうゆ味のだしにつけて食べる・・・
このミスマッチがけっこういけるのですよ。

今、エエーッて思った方、
怖いもの見たさで一度おためしあれ。(^_^)v


|

2006年2月 8日 (水)

プリザーブドフラワー

Photo_15

先日、フラワーアレンジメントの先生をしているお友達に
教えてもらって作りました。

プリザーブドフラワーっていうのは、ドライフラワーとは違って
ある程度の柔らかさはあって、しかも生の花より長持ちする優れものです。
私はバラが好きなので、これを選びました。
バラにワイヤーを通すときは、染色の赤が指先にべっとり付き、
ちょっとおどろおどろしい感じ。
少しは色も染めてあるみたいですね。

あとは適当にオアシスに挿していってね・・・と言うので
試行錯誤の結果、こんな感じに仕上がりました。
枝にくっついている葉っぱは瞬間接着剤で貼ってあります。

これ、どのくらいもつんでしょうね。
うまくいけば1年ぐらい大丈夫らしいけど。
お花がないこの季節、玄関がちょっと華やかになりました。


|

2006年2月 7日 (火)

紀子様ご懐妊!

このニュースには正直言ってびっくりしました!
もしかして男の子が生まれたら、
愛子さまを抜いて、継承第3位になるわけですよね。
だったら女帝云々の論議は水の泡?

例えば誰かが3人目を生むことを強く勧めたとか・・・
何かいろいろな思惑が有りそうで、無さそうで
つい、この前まで見ていた大奥のシーンが頭をよぎるのでした。
すみません、下世話なことを言って。

でも雅子様と愛子様にとっては
男子が誕生したほうが救われるのでは・・・?
いろいろ取りざたされて本当にお気の毒だと思っています。

紀子様のご懐妊が、少子化に少し歯止めがかかるかもしれませんね。
かく言う私も子ども一人だけしか産んでないので
偉そうなことは言えませんが、
とにかく、暗い、嫌なニュースばっかりだったので
こういう、明るいお知らせは嬉しいものです。

元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。







|

2006年2月 6日 (月)

こんなの見つけました

Photo_14

昨日、ホームセンターで手動ラジオなるものを見つけました。

本体の裏側にハンドルがついていて、
(左側にちょこっと見えてるグレー色のもの)
それをグルグルまわすことで充電するしかけになっています。
つまり、電池がなくてもしばらくの間使えるってわけです。

これ、ラジオはもちろん、ライトもつくし、
携帯の充電もできるシロモノ!
Docomo・au・Vodafone 3社用のアダプターがついてます。
それでお値段は1980円でした。
高いと思うか、安いと思うか・・・
前にもお話しましたが、持ち出しグッズに最適です。
電池がいらないというのが一番いいと思いました。

使ってみるとけっこうよく聞こえるし、ライトも十分の明るさです。
最近あちこちで地震も起こっているので
こういう災害グッズはけっこう売れてるみたいですよ。




|

2006年2月 5日 (日)

ちょっと気が早いけど・・・

Photo_13

お雛様を出しました~♪

お正月の羽子板を片付けると同時に、毎年この時期に出します。
立春になったからもう春だもんね~って
ちょっと早めではありますが・・・。
これから3月3日までの一ヶ月間、我が家はひな祭りモードです。

娘が生まれた頃はお内裏様とお雛様のペア雛人形が流行だったのですが
私の母が、すべてのお人形が揃っていて、
ケース入りのコ
ンパクトなのをお祝いとして贈ってくれました。
手軽に出せて、しかもスペースも取らないので大助かりです。

ところで、先日の豆まきの豆がまだ残っていて
誰も見向きもしないから一人でポリポリ食べたのですが・・・
大豆はイソフラボンが入ってるから身体にいいんだ~って言っても
食べすぎはよくありませんね~。
かなりおなかが張ってきたぞ・・・(>_<)



|

2006年2月 4日 (土)

倉敷に行きました

1

2

今日は立春、でも「春は名のみの風の寒さよ」
がまさにぴったりの寒い一日でした。

この寒空の下、倉敷までドライブに行ってきました。
人気も少なくて、写真を撮るには絶好の天気。
町の雰囲気が写真に出てるかな?

年をとるにつれ、だんだんアンティークものに
心をひかれるようになってきた私。
そういう意味では倉敷美観地区はしっとりと
古き良き昔をいまだに持ち続ける町並みで
なんともいい雰囲気をかもし出していました。

こんな骨董品屋さんもみっけたよ。

Photo_12

屋根の上にはあのビクター犬がわんさか!!\(◎o◎)/!
ひときわ目立ってたお店です~。




|

2006年2月 3日 (金)

オリバー・ツイスト観てきました

Img3a_1

今日は映画を観てきました。
公開前から絶対行こうと思ってた『オリバー・ツイスト』

この純粋無垢なお顔・・・
主人公オリバー役の
バーニー・クラーク君です。

孤児のオリバーが、とにかく最初はとても哀れで
心が痛くなりました。
やっと小さな幸せをつかんだ・・・と思うとまた逆戻り。
おっと、これから観ようと思ってる人もいるでしょうから
映画の内容にはあまり触れないことにして、
毎日おなか一杯ご飯が食べれて、
暖かいベッドで寝られることの幸せをしみじみ感じたのでした。

ラストがとても泣けます。
ハンカチのご用意を・・・。

たまにこうして仕事お休みして映画を観に行きます。
仕事のストレスがたまったとき、
一人でゆっくり好きな映画を観るのが
私のストレス解消法のひとつでもあります。

さて、次は何を観にいこうかなぁ~。

|

2006年2月 2日 (木)

憧れの人

私の憧れの人は、黒木瞳さん。

彼女のほうがちょっとだけ・・・年下かな?
同年代とは思えない、若々しさ、可愛らしさ。
う~ん、同じ人間なのにこの差はいったい・・・。

女優業もますます油がのってきてるし、
それでいて、意外と家庭的でもあるのですよ。
しかも文才もある。
パーフェクト!ですよね~。

この前、美容院で勇気を振り絞って
『黒木瞳さんのようなヘアスタイルにしてください。』
ってお願いしました。
何てご無理を~!と、美容師さんは心の中で叫んだでしょうが、
そこはさすがにプロですね~。
それなりに、それなりのヘアスタイルにしてくれました。\(^o^)/

以来、すっかりその気の私です。(^_^;)

いくつになっても、おしゃれすることを忘れずに、
女であることを捨てたくない。
だから黒木瞳さんは永遠に私の憧れの的なのです~。

|

2006年2月 1日 (水)

私のお気に入り~その2

Glass_1

ブルーガラスのコーナー、ここも私のお気に入りの場所です。

ブルーは大好きな色、
ついつい、手にとって欲しくなるのはブルーなんだなぁ・・・
ここにあるガラスは、小樽の北一ガラスでGETしたものから
得意の100円ショップのものまで様々です。
どれがどれなのか、わかる貴方はかなりの”
通”。(笑)

本当はアンティークものが欲しいんだけど
ネットで探してもけっこうなお値段なので
なかなか手に入れることはできません。
でもこうして並べると、なんとなくそれらしく見えるから
ま・・・いいか。

お掃除のとき、パタパタとはたきをかける私ですが
ここだけはていねいに、そっと拭き拭き・・・してます。





|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »