« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

免許更新

Photo_27

今日は免許の更新に行ってきました。
無事故、無違反だったので今回もゴールド免許です~!
5年に一回でも、更新に行くのはめんどくさい・・・
しかも新しい免許証を見て、年月の流れをいやというほど感じます。
どんなに若作りしたって、写真は正直だよね~。
年取ったなぁ~としみじみ・・・

前は優良運転者は講習はなかったのに、
今回から30分の講習が義務付けられてました。
ビデオを見て、お話を聞いて終わり。
これが違反があると、1時間、2時間になるんだって。
それと、交通安全協会費が別窓口での支払いになって、
前までの半強制的な徴収がなくなってたのはよかった~。
窓口のおばちゃん、とても怖くて断りきれなかったんだもん。

これから5年間、また安全運転でいきましょう!

|

2006年3月28日 (火)

春の風景キルト

Pw05

今日は嵐のような天気でした。
雷が鳴って、バケツをひっくりかえしたような雨!
今は晴れてきていますが、これからまた気温が下がって
寒の戻りになるんだって。
春まで行きつ、戻りつ・・・ですね。

このキルトは通販のキットで作ったものです。
一年間、毎月送ってきたので、季節折々のキルトが12枚あります。
これは早春の風景。
ピンクの空に、ん??って思ったけど、
桜満開を意味しているのでしょうか。
この作家さんは自分で布を染めているので
微妙なカラーがとてもステキで気に入っています。

あと11枚あるので、また季節の変わり目にアップしますね。




|

2006年3月26日 (日)

気紛れなジュリエット

Rose7_5

私のお気に入りのバラ、「スイート・ジュリエット」の芽が出ない・・・
たまにこうして枯れてしまうバラがあるのですが
大好きなバラだったりすると、かなりがっかりします。
前にも枯れてしまって、これは2代目なのですよ。
去年はキレイな花を咲かせてくれてたのになぁ~

それで、諦めきれず、3代目を購入しました。
通販で買って、昨日届いたのがこれです。
          ↓
Rose9_2

かなり芽が伸びてるので、温室で育ってきたかな?
春に苗を植え込むのは始めての経験なので
うまくついてくれるかどうか、心配です。

バラに一番神経を使うのがこの時期で、
芽が育っているかどうか、毎日のように見て回ります。

これをクリアすれば、あとは大丈夫。

ジュリエット、あなたは本当に気紛れ屋さん。
そして世話をした私の手にトゲを刺すんだから・・・
でもそんな高慢なところが、また愛すべき存在なんだなぁ~。


|

2006年3月24日 (金)

ガーデニングセラピー

3_5

昨日は仕事のことでついにキレてしまいました。
今までもかなりオーバーワークだったのに
春からまた人が少なくなって、仕事は増えるみたい。
ストレスが喉元までたまってきています。
「辞める」、そんな言葉も脳裏をかすめ
最悪な心理状態・・・(>_<)

あまり熟睡もできないまま朝を迎え、ねぼけまなこで庭を見たら
清純な白のクロッカスが一輪咲いているのを発見!
「元気出せよ!」って言ってくれてるみたい。

仕事も休みだし、今日は暖かいし、
いっちょガーデニングに没頭して嫌なこと忘れよう・・・
かなり生えていた雑草をひたすら抜くことに集中したら
不思議と心のつっかえがストンと落ちてしまってました。

ガーデニングセラピーという言葉がありますが
確かにその効果はあるんだなぁ~と今日は身をもって知りました。

誰かに自分の仕事を評価してもらいたい・・・
がんばっているね、と言葉をかけてもらいたい・・・
そんな気持ちは確かに自分の中にあります。
でもこの花のように、誰にも見られてなくても
朝になったら花を開き、
夜にはそっと閉じて朝を待つ、
そういう生き方ができればもっと楽なんじゃないかな。

明日からまた上を向いて歩こう。


|

2006年3月21日 (火)

海の見える梅林

1_9

2_10

Photo_26

瀬戸内海が見えて、ひとめ二万本の梅で有名な
綾部梅林に行ってきました。
今年はやはり寒かったせいか、まだ満開ではなく
この調子だと、梅と桜の競演が見れるかもしれませんね。
祝日でお天気もよかったので、家族連れもたくさん来ていました。
春のひとときを梅を見ながらのんびり過ごすのもいいものです。

梅の花は、桜ほど派手さはないけれど、
ほんのりといい香りがして控えめなところが、より和風を感じさせます。
うぐいすの鳴き声も聞こえてきて、まさに梅にぴったりでした。

菜の花も畑一面にいっぱい咲いていて、
白やピンクの梅のバックとして、菜の花の黄色が鮮やかでした。

春爛漫・・・な一日を満喫して、心もポカポカです。



|

2006年3月19日 (日)

和風キルト

Pw_1

床の間をお掃除していて、ふと思いつきました。
ここに和風のキルトを敷いたらいいかもしれない・・・

そこで思い立ったが吉日で、さっそくこんな布地をGETしてきました。
ちょっと渋めでいい雰囲気の生地でしょ。
色合いも私好み~♪
さて、これでどんなキルトができるのでしょうか。
頭の中ではイメージができているのですが
もうすこしデザインを具体的につめていかないと・・・

こうして、布地を選んであれこれ考えているときが
私にとっては至福の時間なのです。

|

2006年3月17日 (金)

パステルカラーの花

Flower7

Flower8

Flower9

今日はとても暖かい~♪
いよいよ春ですね。
ガーデニングもそろそろ始めないと・・・。

買い物のついでに立ち寄った苗屋さんで見つけてきました。
上の二つはプリムラ、それとデイジーです。
プリムラは原色が多くて、私としてはあまり好きじゃなかったんだけど
これはちょっと変わったパステルカラーでしょ。
デイジーのピンクもとってもかわいい!
さっそく鉢植えにして、玄関に飾りました。

春はやっぱりこういう明るい色が似合います。
そういえば、ウィンドショッピングしてきたお店も
白やピンクや黄色など、ふんわりした色の服が並んでいました。
そろそろコートを脱いで、春らしいファッションに身を包んでみたいですね~。

|

2006年3月15日 (水)

スイートホワイトデー

Cake

昨日、私と娘のために、夫が買ってきてくれたケーキです。
ホワイトデーのためにケーキ屋さんに特注で頼んでくれてたんだって。
すごいでしょ~、
イチゴ、ラズベリー、メロン、グレープ、ブルーベリー、オレンジなど、
フルーツが山盛りです。
切るのがもったいないぐらい・・・。

でも撮影の後は、しっかり切り分けていただきましたけどね。
とってもおいしかったですぅ~。

パパ、大好き~!!って
昨日だけはモテモテのお父さんでした。(*^_^*)

|

2006年3月13日 (月)

バラの芽かき

Rose6

昨日はポカポカ陽気で春らしくなりましたが、
また一転して今朝は冷え込みました。
こちらでは雪がうっすら、粉砂糖のように積もっていましたよ。
今日、明日は寒いそうですが、
また週末に向けては気温が上がってくるらしいのでちょっとホッ・・・ですね。

だんだんバラの新芽も大きくなってきています。
一見枯れたように見える枝でも
プクッと赤くおできのようなものができて、
それから日に日に大きくなってちゃんと葉っぱも出できます。
昨日は芽かきという作業をしました。
芽をそのままにしておくと、枝ばかり多くなるので今のうちに間引きするのです。
ちょっともったいないなぁ~と思うのですが
花を咲かせるためには欠かせません。
春に向けて、少しずつガーデニング作業も開始です。


|

2006年3月11日 (土)

ロマンチックな霧

Photo_25

今朝はこんなふうに濃い霧がかかっていました。
本当ならこの道の突き当りには、学校の校庭が見えるのですよ。
霧がかかると、わぁ~\(^o^)/って思ってしまうのは私だけでしょうか。
霧の摩周湖とか、霧にむせぶ夜とか、
ちょっと古いですが、昔からよく歌の題材にされるほど
どことなくロマンチックな雰囲気になりますよね。

ただし、車で走っていると向こうから急に対向車が来たりして
こんな悠長なこと言ってられません。
出勤する夫の車を見送りながら、気をつけて行ってらっしゃ~い!

霧の日は、いい天気になって暖かくなると言われますが、
そのとおり、昼前からぐんぐん気温も上がってきました。
家の中より、外のほうが日差しがあって暖かいですね。
道行く人も薄着で、心なしか足取りも軽そう。

でもまた週明けは気温が下がるという予報です。
上がったり、下がったり・・・で体がついていかないわ~!
みなさん、まだまだコートはクリーニングに出さないように・・・。



|

2006年3月10日 (金)

小さい春み~つけた!

2_9

クロッカスの花が咲いているのを発見!
我が家の球根の中で一番乗りの花です。
今年は例年に比べるとちょっと遅めですが、
このまぶしいぐらいの黄色い色に
春の到来を感じて、とてもうれしくなりました。

昨日は風邪で寝込んでいたのですが、
とにかく何か食べなきゃ・・・と昼に1階に降りたところ、
庭に咲いているこの花を見つけました。
忙しすぎて、つぼみが付いてることさえ気づかなかった私。
「元気出して!」ってクロッカスが応援してくれているみたい。

おかげさまで今日は少し元気になりました。
春はもうすぐそこまで。
風邪なんかに負けちゃいられません!


|

2006年3月 7日 (火)

花粉症と思いきや・・・

ここ何日か、やたらくしゃみが出るので
ついに来た!花粉症だ~!!と思い込んでいました。
実は風邪みたい。
昨日からのどが痛く、今日は咳がゴホゴホ・・・
こんな暖かくなってから風邪かよ~(T_T)
しかも今は仕事がめちゃくちゃ忙しいピークを迎えています。
仕事休むわけにもいかないので
病院で薬をもらって、今は生姜くず湯を飲みながらブログ書いています。

Photo_23

このくず湯、寒くなりかけた頃に薬局で見つけたもの。
昔懐かしさに思わず買ったのですが、今こうして役に立つとはね。
家族のために作ってあげようと思ってたのになぁ・・・
確かに生姜が喉の痛みに効きそう。
熱々のトロトロも身体にはよさそうです。
コレ飲んで、また明日から元気復活でがんばろう!

ということで今日は早めにお休みなさい・・・。


|

2006年3月 5日 (日)

いかなごの釘煮

3月1日は瀬戸内海のいかなご漁解禁日でした。
待ってましたとばかり、これからしばらくの間、
いかなごの釘煮を炊く匂いがあちこちの家から漂ってきます。
今日はその手順を紹介しましょう。

1_8
まず、「いかなご」とはこんなお魚。
いかなご1キロに対して、醤油250cc、ザラ目砂糖250g、
みりん150cc、お酒50cc、土しょうが50g、好みで山椒
これが材料です。

いかなごをそっと洗ってざるに上げ、水を切ります。
土しょうがを千切りにし、鍋に材料を入れて煮立てます。

2_8
温度が下がらないように、鍋に少しずついかなごを入れます。
火は強火。

3_4
吹きこぼれないように注意しながら強火で一気に煮立たせます。
このとき、絶対に箸やおたまでかきまぜないこと。
いかなごがつぶれてしまいます。

4_5
鍋の泡が鎮まって、小さな泡がプクプク出るくらいに
煮汁が減ったら、弱火にして煮詰めていきます。

5_4
煮汁がなくなったらざるに上げ、団扇などですばやく冷やす。
これでできあがり!

ご飯のお供に、お弁当のおかずに、とても重宝します。
各家庭で味は千差万別、主婦の腕のふるいどころで
釘煮コンテストなんていうのも開かれるほど。
瀬戸内の春の風物詩です。

|

2006年3月 3日 (金)

桃の節句

  2_4

♪明かりをつけましょぼんぼりに~
お花をあげましょ桃の花~♪

この歌は女性にとって永遠の懐メロかもしれませんね。
母が出してくれた雛人形の前で
何度も何度も歌いながら見つめていた記憶がうっすら残っています。
きれいにお化粧したお雛様は憧れでしたもの。
こんなお嫁ちゃんになりたいな~って。

今日はたまたま仕事お休みだったので、がんばって散らし寿司を作りました。
もちろん、お吸い物はハマグリです。
ハマグリの貝殻のように、ぴったりな伴侶がみつかるように・・・
という願いを込めて。
ま、それは本人次第、こればっかりは母の願いどおりには
いかないのが世の中の常・・・なんですけどね。(^_^;)

さて、明日はさっそくお雛様片付けなくっちゃ。


|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »