« 海の見える梅林 | トップページ | 気紛れなジュリエット »

2006年3月24日 (金)

ガーデニングセラピー

3_5

昨日は仕事のことでついにキレてしまいました。
今までもかなりオーバーワークだったのに
春からまた人が少なくなって、仕事は増えるみたい。
ストレスが喉元までたまってきています。
「辞める」、そんな言葉も脳裏をかすめ
最悪な心理状態・・・(>_<)

あまり熟睡もできないまま朝を迎え、ねぼけまなこで庭を見たら
清純な白のクロッカスが一輪咲いているのを発見!
「元気出せよ!」って言ってくれてるみたい。

仕事も休みだし、今日は暖かいし、
いっちょガーデニングに没頭して嫌なこと忘れよう・・・
かなり生えていた雑草をひたすら抜くことに集中したら
不思議と心のつっかえがストンと落ちてしまってました。

ガーデニングセラピーという言葉がありますが
確かにその効果はあるんだなぁ~と今日は身をもって知りました。

誰かに自分の仕事を評価してもらいたい・・・
がんばっているね、と言葉をかけてもらいたい・・・
そんな気持ちは確かに自分の中にあります。
でもこの花のように、誰にも見られてなくても
朝になったら花を開き、
夜にはそっと閉じて朝を待つ、
そういう生き方ができればもっと楽なんじゃないかな。

明日からまた上を向いて歩こう。


|

« 海の見える梅林 | トップページ | 気紛れなジュリエット »