« チューリップ爛漫 | トップページ | あれから1年・・・ »

2006年4月23日 (日)

インフィオラータこうべ

1_11

2_13 3_8
   ”ぬくもり”               ”「幸」”
4_11 5_6
”夢と未来を翼にのせて”       ”「和」と「輪」”

昨日から3日間、神戸では『インフィオラータこうべ2006』が開催されています。
インフィオラータとは、イタリア語で「花を敷き詰める」という意味だそうです。
さっそく私もカメラ片手に出掛けてきました。

震災からの復興を願って、何か楽しいこと、町を美しくすることはできないかということで、
イタリアのジェンツァーノ市のお祭りを真似て、神戸でも1997年から始まりました。
この花びらは、チューリップ栽培で有名な富山県砺波(となみ)市から、
球根栽培で不要になったものをいただき、
ボランティアの方々が丁寧に敷き詰めていきます。
風が天敵なので、お天気とのにらめっこ、
その苦労は計り知れないものがあるでしょうね。
「人・つなぐ」をテーマに、それぞれが思いを込めて作った作品は
見ている私たちの心もハッピーにしてくれます。
この花びらは、終了後花を愛する希望者に持ち帰らせてくれます。
私も仕事がなかったら、いただきに行くのに・・・残念です。

そうそう、今日のExcel試験、おかげさまで合格しました!(^_^)v
試験なんて何年ぶり、緊張して手が震えました。
でもよかった~、ホッとしました。
さて、次はWordにチャレンジだ~!






|

« チューリップ爛漫 | トップページ | あれから1年・・・ »