« 母の日のプレゼント | トップページ | 行ってみたい動物園 »

2006年5月14日 (日)

半日陰の花

  Photo_2
         タツナミソウ

Photo_3 Photo_7
    ティアレア              アマドコロ

我が家の庭もまたメンバーが入れ替わって
今はタツナミソウが最盛期を迎えています。
これもお友達から一株分けていただいたもの、
今ではかなり広がって畳一枚分ぐらいのスペースを占領しています。
海辺に白い波が押し寄せてくるような感じ。
名前の由来もそこから来ているのでしょうか。

ティアレアもアマドコロも、山野草の部類です。
どちらかというと半日陰のところが好みのようで、
我が家の庭の、どちらかというと日当たりの悪いところで
毎年ひっそりと咲いてくれています。
庭は必ずしも日当たりが良くなくても、
そういうところが適している植物はたくさんあるので諦めないことですね。
私は個人的には半日陰の植物により愛着を感じるのですが・・・。
たとえ陽が当たらなくても、がんばっている姿にエールを送りたくなります。
もしかしたら、自分の姿とオーバーラップしてる・・・かも?


|

« 母の日のプレゼント | トップページ | 行ってみたい動物園 »