« 庭も次々と・・・ | トップページ | 六甲高山植物園その3 »

2006年5月 4日 (木)

書写山圓教寺

   1_6  

2_5 3_3 

五月晴れのGW、新緑を求めて姫路の書写山圓教寺に行ってきました。
今年はこのお寺の開創者、性空上人の一千年忌に当たるのを記念して、
六臂如意輪観音坐像が767年目にして初開帳されています。
残念ながら写真撮影は禁止だったので、
しっかと目に焼き付けてきましたが、そのお姿はこうごうしいものが・・・。

圓教寺は、映画「ラストサムライ」のロケ地にもなったところです。
かなり山の上にあるので、トム・クルーズは写真に写っている広場に、毎日ヘリコプター通勤したそうな。
私たちはロープウェイ駅から山道をフーフー言いながら歩くこと20分。
えらい違いですね~。
山道の途中に、新緑のもみじに囲まれて、ひっそりとたたずむ仏像がいくつかありました。
足を止めてそっと合掌。
やはり参拝はちょっと辛いほうが、ご利益ありそうですよね。


|

« 庭も次々と・・・ | トップページ | 六甲高山植物園その3 »