« 但馬高原植物園 | トップページ | バラが咲いた~♪最終章 »

2006年6月12日 (月)

二人静、三人寄れば・・・

Img_1425

Img_1430

キボウシの葉っぱの植えにコロンとかわいい水滴が乗っかってます。
マクロレンズではないのでこれが精一杯。
あ~、やっぱりマクロが欲しい・・・としみじみ。

下の写真はフタリシズカです。
どちらも先日の但馬高原植物園で撮りました。
ヒトリシズカと違って、こちらは二本の花が咲くので二人なのでしょうね。
能の「二人静」から由来しているという説もあるそうです。
興味のある方はこちらのHPをご参考に。

http://www.yoshino.ne.jp/wakwak/seinenbu/sample/yoshitune/nou.htm

話は変わりますが今夜はいよいよサッカーWC、日本VSオーストラリアです。
夜10:00ということで比較的見やすい時間帯でよかったですね。
きっと今夜は残業もほどほどに、飲み屋さんにも立ち寄らず、
世のお父様方もお家に直帰されるのでしょう。
我が家は二人静かどころか、三人にぎやかで、ワイワイ観戦ということになるかな。
ぜひとも、初戦突破を祈りたいですね!!




|

« 但馬高原植物園 | トップページ | バラが咲いた~♪最終章 »