« ブルーのキルト | トップページ | 森林植物園その2 »

2006年6月24日 (土)

森林植物園のヤマアジサイ

1_20

2_5

3_12

4_13

5_3

7

Photo_8

6_1
           シチダンカ

梅雨の晴れ間となりました。
でも今日はアジサイを撮りに出かける予定だったので
ホントは雨でもよかったんだけどな・・・
ま、そんな贅沢を言っていてはいけませんね。

六甲山にある市立森林植物園にはたくさんのヤマアジサイがあります。
今年はちょっと遅い開花で、来週あたりが満開の見ごろでしょうか。
それでもたくさんのハイカーやカメラマンが訪れていました。


最後のアジサイはシチダンカです。
シーボルトの「日本植物誌」に紹介されていたのですが発見されず、
長い間幻のアジサイとして存在が疑問視されていました。
1959年六甲山で偶然発見され、その後挿し木で増やされて
今では全国で見ることができるようになりました。
我が家にも2年前にここで買って帰った苗があるのですが
何故か今年は咲かない・・・(T_T)
来年を期待することにしましょう。

ちなみに神戸市の花はアジサイ。
こういうヤマアジサイは日本の情緒を感じさせてくれます。



|

« ブルーのキルト | トップページ | 森林植物園その2 »