« 森林植物園のヤマアジサイ | トップページ | 亀ちゃん、パニック! »

2006年6月26日 (月)

森林植物園その2

Img_1549 Img_1598
     巨木メタセコイア                山路に咲くアジサイ
Img_1599_2 Img_1658_1
     シチダンカは一番人気               ギボウシの花

森林植物園の入り口には、大きなメタセコイアが立っています。
樹齢は何年ほどなのかなぁ~、見上げるほどの背丈で
完璧な円錐形の樹形の巨木です。
秋には金色に紅葉して、ハラハラと落葉する様子がまた格別。
落葉する針葉樹って珍しいですね。

山路にひっそりと咲くアジサイもまた風情がありました。
この時期、浴衣を着てきた人は、ペアで入園料が無料になります。
なかなか粋な企画ですよね。
私が行った日にも、何人か浴衣の女性と出会いました。
アジサイと浴衣、ナイスな組み合わせです。

アジサイを撮ろうと、たくさんのアマチュアカメラマンも来ていましたが、
いいショットを撮ろうという一心で、周りに迷惑をかけたり、
環境を破壊していることに気づかない人を見かけました。
立ち入り禁止のところに踏み込み、霧吹きで水を掛けている人。
暑い日中に水を掛けられることで、花にはかなりのストレスがかかります。
露に濡れた花を撮りたいのなら、もっと早い時間に来ればいいのでは?
特に高齢の男性に多かったのが残念です。

私も写真を撮る身として、「人の振り見て我が振り直せ」で
気をつけたいと思います。




     

         

|

« 森林植物園のヤマアジサイ | トップページ | 亀ちゃん、パニック! »