« 二人静、三人寄れば・・・ | トップページ | 花菖蒲 »

2006年6月14日 (水)

バラが咲いた~♪最終章

1_17
         ウィリアム・モリス

Photo_46
        パット・オースティン

Photo_47
         ビンゴ・メイディランド

Photo_48
          ザ・フェアリー

   Photo_49
        ルイス・ガードナー

5
        アブラハム・ダービー

Photo_50
          シェリー・メイディランド

3_9
            ジュリア

これが正真正銘、最後の最後、
今までアップできなかったもののオンパレードです。

改めてこうして写真を並べてみると、
我が家には23種類のバラがあることが判明。
今までしっかり数えたことなかったので、我ながらその多さにびっくりです。
狭いに庭にひしめき合って植えてしまって、バラたち、ごめんなさい。m(__)m
でもまた来年、きっと買ってしまうんだろうなぁ~。
バラの誘惑には勝てましぇ~ん(#^.^#)

さて、ワンポイントレッスンもこれで最後です。
夏期の選定について。
バラが咲き終わった後は、自分の好みの高さで枝を切ります。
そこからまた新芽が出てくるので、コンパクトにまとめたいときはかなり短めに。
梅雨時期なので枝に水が入って腐らないように、葉の付け根で斜めに切ります。
細い枝は思い切って根元からカットしましょう。
また、病気も発生しやすい時期なので、葉っぱも適当にカットしてしまいます。
四季咲きのバラは秋にまた咲いてくれるので
少し追肥をしておくといいかもしれません。

私が一番お勧めするのはイングリッシュローズのグラハムトーマスです。
色も香りも最高、しかも病気にも強いので初心者には育てやすいですよ。
来年、いかがですか?


|

« 二人静、三人寄れば・・・ | トップページ | 花菖蒲 »