« 汗と涙と | トップページ | バラが咲いた~♪その4 »

2006年6月 6日 (火)

バラが咲いた~♪その3

2000_1
         ウィリアム・シェークスピア2000

 Photo_16
             アイスバーグ 

     Photo_19  
               グレイス  

Photo_22
         ジ・アレキサンドラ・ローズ

1_12
            ジェフ・ハミルトン

ちょっと前に撮った写真です。
今は散ってしまって二番花のつぼみが上がってきているものも。
アイスバーグはフロリパンダ、
他はすべてイングリッシュローズです。
ジ・アレキサンドラ・ローズは珍しく一重のバラで、
去年岐阜のバラ園で見かけて、絶対欲しいと思いました。
華やかさはないけれど、存在感のあるバラです。

今回のワンポイントレッスンは水やりについて。
庭植えの場合は基本的には水やりしなくてもいいそうです。
でも背丈が高くて花をつけているバラは
これだけ気温が上がってくると夕方にはしんなりしているので
そんなときは時々少しだけかけてあげます。
鉢植えも毎日あげたいところだけど、
乾いた土のところで根っこが伸びるらしいので、
そこはグッと我慢して、3日に一度ぐらいかな。
あげるときは鉢の下からじわじわ水が流れ出るくらい
しっかりかけてあげるといいそうですよ。

それと花が咲き終わったバラにはお礼肥をあげましょう。
私は根元にぱらぱらと置き肥します。
液肥でもいいかもしれません。
バラも人間と一緒、がんばったあとにご褒美があると

またがんばっちゃお~!!と思うものね。

|

« 汗と涙と | トップページ | バラが咲いた~♪その4 »