« 半夏生 | トップページ | 航海への憧れ »

2006年7月 4日 (火)

ラベンダーの香り

Img_1674
ラベンダーが満開です。
これはイングリッシュラベンダー。
いろいろな種類がありますが、その中でも一番好きな品種です。
道行く人にもさわやかな色と香りを楽しんでもらえたらいいな。
いくらかはドライにして家の中にぶら下げておきます。
一年たってもけっこういい香りがしますよ。

Img_1671
ラベンダーのそばにはカワラナデシコも咲いていました。
これ、ここに植えた記憶はないんだけど・・・
どこからか種が飛んできたかな。
もしかしたら誰かが種をまいてくれたのかしら・・・なんて思ってます。
世の中、人の家の花を泥棒するような不心得者もいるかと思えば
「いつも拝見させていただいています。
うちの庭にあるつまらない花ですが
どこか片隅に植えていただければ幸いです。」
なんてメモまで書いて苗を置いて帰ってくれる人もいました。
花を愛する気持ちは心を暖かくしてくれますね。

今日は梅雨の晴れ間になりました。
朝出勤前にあまりにきれいな空だったので撮ったものです。
この時期に雲ひとつない青空は珍しいですよね~。


Cimg1542

|

« 半夏生 | トップページ | 航海への憧れ »