« 水の妖精 | トップページ | 7月の六甲高山植物園 »

2006年7月22日 (土)

ひまわり畑

Img_2014

Img_2003

Img_1994 Img_2027

Img_1999

夏休みが始まりましたね。
夏と言えばやはりひまわり!!
ということで、
小野市のひまわりの丘公園に行ってきました。
一面に広がるひまわり畑を見ると、
ソフィア・ローレン主演の映画「ひまわり」を思い出す私。
思わず主題歌なんかも口ずさんでしまったり。
若い方には、???かも知れませんが、泣けるいい映画なんですよ~。

娘の夏休みの宿題で、一本のひまわりからいくつの種ができるか
という自由研究をしたことがあります。
成長日記をつけ、最後にひまわりの種を数える・・・
それがけっこうありましてね~、気が遠くなるような作業でした。
でもそれも遠い夏の日のいい思い出です。

ひまわりの密を狙って、蜂や蝶もたくさん飛んできていました。
うまくアゲハチョウが撮れたのはラッキ~♪ (^_^)v
最後のひまわりはバックシャンでしょ。
うなじ(?)のあたりのうぶ毛がなんともセクシ~ (*^_^*)

ここのひまわりはほとんどが東向いていました。
南向きじゃないんですね~。
私なんか幼い頃には、太陽の動きに合わせて、
ひまわりがグルグル回るんだろうと思い込んでいましたから~。(笑)





|

« 水の妖精 | トップページ | 7月の六甲高山植物園 »