« 本物そっくり | トップページ | 但馬高原植物園その2 »

2006年7月13日 (木)

アガパンサス

Img_1734

Img_1737
                     アガパンサス

Img_1745
            ヘメロカリス

Img_1747
            竜のひげ

毎日ムシムシと暑いですね~。
エアコンが切れて、寝苦しくて目が覚めてしまう季節になってきました。
今朝起きると夫はベッドの上で180度回転した状態、
つまり枕には足をのっけて寝ていました。
夜中、暑さのあまりのたうち回っていたのかなぁ~、お気の毒に・・・。

今真っ盛りの花が、アガパンサスとヘメロカリスです。
アガパンサスのブルーは夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうな清涼感があります。
小さな株をいただいたのですが、それが今では立派に育って
毎年10個ぐらい花が咲きます。
ヘメロカリスは昨日のコメントで教えていただいたのですが、
別名デイリリーと呼ばれるそうです。
そういえば一日で咲いて散ってしまうので切花向きではありませんね。

庭の草引きをしていて、竜のひげに花が咲いているのを発見!
花は初めて見ましたが、毎年咲いていたのかしら・・・
そもそも竜のひげがあまり目立たない上に、
この花はとても小さくて地味なので、今まで全然気づきませんでした。
みんな精一杯生きているんですね。



|

« 本物そっくり | トップページ | 但馬高原植物園その2 »