« ポーチュラカ | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン2 »

2006年8月18日 (金)

星野道夫写真展

Hoshino_250_1

大丸梅田店で、星野道夫さんの写真展を見てきました。
カムチャッカ半島で野生動物を撮影中、
ヒグマに襲われて不慮の死をとげてから10年。
何度見ても彼の写真には心惹かれるものがあって、
亡くなってしまったこと、もう新しい写真を見ることができないことが悔やまれます。

学生時代に一枚の写真を古本屋で見たことがきっかけで
アラスカに行くために写真家になろうと思ったというぐらい、
アラスカを愛し、野生動物を愛した星野さんが
ファインダーを覗きながら何を思い、何を伝えたかったのか・・・
一枚、一枚の写真に引き込まれるように見入ってしまいました。
自然の厳しさ、動物の家族愛、自然保護の必要性など、
いろいろ教えられることがあります。


この写真展はこれから2年をかけて全国を回るそうです。
公式HPもありますので、興味を持たれた方はどうぞ。

星野道夫公式サイト

雄大な風景の写真を見た後は不思議と心も広くなってしまって
ついでに財布の紐も緩みっ放し。
ステキなバッグがあったので、二つも買ってしまい、
これまたステキな服があったので、これも買っちゃって・・・
私の一ヶ月のお給料が吹っ飛んでしまったよ~。
これって、デパートの思惑にまんまと乗ってしまったってわけね。(^_^;)
でもたまにはこういうふうに一日を過ごすのも、気分いいものです!

|

« ポーチュラカ | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン2 »