« 砥峰高原 | トップページ | コスモス »

2006年9月28日 (木)

秋明菊

ブログを開設して、今日でまる9ヶ月、ここらでちょっとお色直ししようかな・・・
ってことで、テンプレートを変えてみました~。
ちょっとしっとりと大人の雰囲気になって、また新しい気持ちでスタートです。

Img_2963

Img_3021

Img_3028_1

庭に咲いている秋明菊です。
菊という名前がついていますが、菊科ではなく中国原産のキンポウゲ科で、
日本のものは古い時代に中国から渡来したという説が有力になっています。
京都市北部の貴船に多く見られることから貴船菊(キセンギク・キブネギク)の別名があります。

花びらのように見えるものは、がくが花弁状になったものだとか。
調べてみると、けっこうこういう花があるのですね。
マクロでどんどん寄ってみると、おしべの形が米粒みたいでとっても可愛い!
そこに夕日が当たって輝いていたので、ピントを合わせて撮りました。

秋明菊が咲きだすと、いよいよ秋が深まってきたんだな~と実感します。
これからしばらくの間、優しいピンク色が目を癒してくれそうです。

|

« 砥峰高原 | トップページ | コスモス »