« 羊の耳? | トップページ | フラワーセンター温室編 »

2006年9月10日 (日)

フラワーセンター

Img_2886

フラワーセンターに行ってきました。
春にはチューリップ満開のこの場所にはマリーゴールドが一面に咲いていて
普段よく見る花でも、こんな風に広々としたところに植えるとまたいいものです。
広角レンズでなるべく低い位置で構え、奥行きが出るように撮ってみました。

ここからはマクロレンズでの撮影です。

Img_2906
                   クレオメ

Img_2919

Img_2916
           アスクレピアス

クレオメは昔からよく見かけた花ですが、
最近園芸店でたくさん売られていますね。
ここにも赤・白・ピンク・紫の4色のクレオメが咲いていました。
花びらとしべがチョウの羽と触覚のように見えますよね。
そういえばたくさんのチョウがひらひらと遊びに来ていました。

2番目の花の名前がわからなくて~(>_<)
赤く色づいててるのは、花ではなくて葉だと思います。

アスクレピアスはここで初めて見た花です。
花の色も形もとてもユニークな花なので、切花としてもよく使われるそうです。

Img_2913

園内にはレストランもあって、ガラス張りのお店から花壇を見ながらお食事できます。
私が頼んだコロッケランチのサラダにトレニアがのっていました。
これは食べられるんだって!
食用の菊は有名ですが、トレニアは初めてです。
じゃ、庭のトレニアも食べられるのかなぁ~と思いきや、
お店の人いわく、これは食用に栽培されたものをわざわざ購入しているので
花壇の花を摘んでいるわけではないのですよ・・・とのこと。
それでお味の方は・・・
特に味はありませんでしたが甘い香りがほのかに口に広がりました。

次回は温室で撮った花の数々をご紹介しま~す♪

|

« 羊の耳? | トップページ | フラワーセンター温室編 »