« China? | トップページ | 港の風景 »

2006年10月31日 (火)

Trick or Treat !

Img_3574

10月31日、今日はハロウィン。
西洋ではその昔、日照時間が短くなるこの時期に
死者の霊が闇夜の世界からやってくるという言い伝えがありました。
その霊を静めるために人々は供物を差し出して、
死者を遠ざけるために、子供達に変装させて歩かせたそうです。
ハロウィンの夜、仮装した子どもたちが「Trick or treat !」と言いながら
近所の人を脅かせお菓子をもらうようになったのは、これが由来だそうです。

日本ではなじみが薄いハロウィンですが、
神戸ハーバーランドではこんな感じでハロウィンの雰囲気たっぷりでした。

Img_3565

Img_3547
向こうに見える赤いタワーが神戸ポートタワー、その隣はホテルオークラ。

Img_3567_1
ここはモザイクという、ショッピングマート。
港町神戸らしい、粋でおしゃれなお店が軒を連ねています。

Img_3569
私がこよなく愛する、雑貨屋さん。
何も買わない、見るだけ・・・って思っても、ついつい可愛い雑貨に財布の紐は緩む・・・。

Img_3568
ワンコもこのとおり、Trick or treat !

Img_3579
同じかぼちゃでもこんなステキな馬車は大歓迎ですね~。
白馬に乗った王子様が現れそう・・・(*^_^*)

|

« China? | トップページ | 港の風景 »