« 季節はずれ?! | トップページ | もみじ »

2006年11月14日 (火)

外国人旧居留地

Img_3524_2

私が神戸で一番好きな場所は、元町にある外国人旧居留地です。
鎖国政策が終わり、神戸港の開港と共に、
外国人のための住居や通商の場として造られました。
当時、東洋における居留地として
最も良く設計された美しい街であると高く評価されたそうです。

Img_3523_1  Img_3518

Img_3513  Img_3516
大丸神戸店は昔の建築様式がそのまま残っているデパートです。
レトロな雰囲気がとってもいい感じ~。
なぜか行き交う人もおしゃれに見えます。

Img_3515

Img_3527
ブランドのブティックも集まっていて、目の保養になります。
いつか私も・・・そんな憧れを抱きつつウィンドショッピング。

Img_3517  Img_3526

Img_3530
新しいものと古いものの調和がとれているのも神戸の特徴でしょうね。
この15番館は、国の重要文化財に指定されましたが、
残念ながら阪神・淡路大震災で倒壊してしまいました。
でも現在は復元され、明治初期の外国商館の面影を現在に伝えています。
中はカフェ&レストランになっていて、いつも満席。
ここのハヤシライスは最高においしいんですよ~♪

|

« 季節はずれ?! | トップページ | もみじ »