2006年6月12日 (月)

二人静、三人寄れば・・・

Img_1425

Img_1430

キボウシの葉っぱの植えにコロンとかわいい水滴が乗っかってます。
マクロレンズではないのでこれが精一杯。
あ~、やっぱりマクロが欲しい・・・としみじみ。

下の写真はフタリシズカです。
どちらも先日の但馬高原植物園で撮りました。
ヒトリシズカと違って、こちらは二本の花が咲くので二人なのでしょうね。
能の「二人静」から由来しているという説もあるそうです。
興味のある方はこちらのHPをご参考に。

http://www.yoshino.ne.jp/wakwak/seinenbu/sample/yoshitune/nou.htm

話は変わりますが今夜はいよいよサッカーWC、日本VSオーストラリアです。
夜10:00ということで比較的見やすい時間帯でよかったですね。
きっと今夜は残業もほどほどに、飲み屋さんにも立ち寄らず、
世のお父様方もお家に直帰されるのでしょう。
我が家は二人静かどころか、三人にぎやかで、ワイワイ観戦ということになるかな。
ぜひとも、初戦突破を祈りたいですね!!




|

2006年2月24日 (金)

やっと金メダル!

荒川選手、おめでとうございま~す!!\(^o^)/

イマイチ盛り上がりに欠けたトリノオリンピックですが
最後の最後にとても価値ある金メダルをとることができてよかった~。
注目されてたミキティは残念・・・
18歳だったとは、娘とひとつだけしか違わないなんてびっくりです。
もっと大人っぽく見えますね。
それとも娘が幼すぎ?(笑)
でもやはり精神的にはまだ未熟だったのかもしれません。
次回のオリンピックで花開くことを期待しましょう。

ところで、私はスキーはまあまあできるのですが
スケートは全くダメ・・・(>_<)
よくもまあ、器用に後ろ向きに滑ったり、
クルクル回転したりできるもんだ~と感心します。
スケートはかなりお金もかかると聞きます。
娘がやりたい!と言わなくてよかったぁ~。(^_^;)

表彰式を見ていて、会場に君が代が流れたとき、
ある種の感動を覚えました。
改めて聞くと、美しい旋律ですね。
日本の良さを日本人が忘れかけているのかもしれません。
オリンピックやワールドカップを見ると、愛国心を呼び起こされる私です。

|