2006年8月14日 (月)

カリン人形

Img_2405_1 Img_2401_1

     Img_2403_1

私の大好きなカリン人形です。

アメリカ製で、鋳型の中にどんぐりの皮を主材料としたものを流し込み作られます。
森に住む動物と妖精の物語が作品の一つ一つに添えられて、
カリン社社長よりサイン入り登録書が送られます。
独特の表情がとてもかわいいし、なんだか癒されるんですよね。
それぞれに作者のサインが掘り込まれ、10とか47という数字も刻まれています。
数を限定して作っているということが、この数字に表われているのでしょうね。

これらは何年か前の誕生日に、私がリクエストして夫に買ってもらったもの。
ウサギはとぼけた顔が飼っていたミニウサギのラッキーに似ているし、
ネズミは可愛いい私の娘のイメージ、
クマはまさに夫そのもの、特にお腹のあたりが・・・(笑)
あれ、私がいないなぁ~。
さしずめ、クマにもたれてお昼寝している小人さんってとこでしょうか。

お昼ごはんを食べてちょっと眠くなってきました。
クマさんは今日はお仕事でいませんが、
暑さしのぎにここらでちょっとお昼寝タイムにしようかな。

|

2006年7月 6日 (木)

航海への憧れ

Img_1689

   Img_1691

ここは前にご紹介したブルーの船のキルトが掛かっているところで、
航海をイメージして集めた雑貨を並べています。

大きな舵はお祭りの出店で見つけて買ってきました。(重かった~!)
アンティーク調の地球儀は、母からのプレゼントです。
蓋が開くようになっていて、本来はワインを入れておくらしいのですが
我が家ではお客様用のスリッパが入っています。(笑)

一番のお気に入りが、下の写真の旅行かばんで、
これは骨董市で見つけてきました。
どこのどんな人がこのかばんを持って旅行していたんだろう。
山高帽にステッキ、髭を生やした立派な紳士かな。
それともレースのついたワンピースを着たどこかの令嬢かしら。
骨董品を見るとき、こういう空想が次から次へと・・・。
さび付いた古めかしいランプもなかなかいいでしょ~。

今年の夏は景気を反映して、去年より多くの人が海外旅行に出かけるとか。
なんともうらやましい限りですね~。
うちには縁のない話です。
いつか、お金と時間に余裕ができたら、豪華客船で世界一周・・・
なんて憧れを抱きつつ、今日もまたがんばりましょう!

|

2006年2月 6日 (月)

こんなの見つけました

Photo_14

昨日、ホームセンターで手動ラジオなるものを見つけました。

本体の裏側にハンドルがついていて、
(左側にちょこっと見えてるグレー色のもの)
それをグルグルまわすことで充電するしかけになっています。
つまり、電池がなくてもしばらくの間使えるってわけです。

これ、ラジオはもちろん、ライトもつくし、
携帯の充電もできるシロモノ!
Docomo・au・Vodafone 3社用のアダプターがついてます。
それでお値段は1980円でした。
高いと思うか、安いと思うか・・・
前にもお話しましたが、持ち出しグッズに最適です。
電池がいらないというのが一番いいと思いました。

使ってみるとけっこうよく聞こえるし、ライトも十分の明るさです。
最近あちこちで地震も起こっているので
こういう災害グッズはけっこう売れてるみたいですよ。




|

2006年2月 5日 (日)

ちょっと気が早いけど・・・

Photo_13

お雛様を出しました~♪

お正月の羽子板を片付けると同時に、毎年この時期に出します。
立春になったからもう春だもんね~って
ちょっと早めではありますが・・・。
これから3月3日までの一ヶ月間、我が家はひな祭りモードです。

娘が生まれた頃はお内裏様とお雛様のペア雛人形が流行だったのですが
私の母が、すべてのお人形が揃っていて、
ケース入りのコ
ンパクトなのをお祝いとして贈ってくれました。
手軽に出せて、しかもスペースも取らないので大助かりです。

ところで、先日の豆まきの豆がまだ残っていて
誰も見向きもしないから一人でポリポリ食べたのですが・・・
大豆はイソフラボンが入ってるから身体にいいんだ~って言っても
食べすぎはよくありませんね~。
かなりおなかが張ってきたぞ・・・(>_<)



|

2006年2月 1日 (水)

私のお気に入り~その2

Glass_1

ブルーガラスのコーナー、ここも私のお気に入りの場所です。

ブルーは大好きな色、
ついつい、手にとって欲しくなるのはブルーなんだなぁ・・・
ここにあるガラスは、小樽の北一ガラスでGETしたものから
得意の100円ショップのものまで様々です。
どれがどれなのか、わかる貴方はかなりの”
通”。(笑)

本当はアンティークものが欲しいんだけど
ネットで探してもけっこうなお値段なので
なかなか手に入れることはできません。
でもこうして並べると、なんとなくそれらしく見えるから
ま・・・いいか。

お掃除のとき、パタパタとはたきをかける私ですが
ここだけはていねいに、そっと拭き拭き・・・してます。





|

2006年1月31日 (火)

食卓に花を

Photo_10

私が好きな花、フリージアです。
香りがとてもいいでしょ。
黄色い色も、春を感じさせてくれるので
食卓にちょっと飾ってみました。
ふんわりいい香りも漂って、食事もおいしくなるかな?

庭に花があるときはちょこっとつんできてはこうして飾るのですが
今の時期はな~んにもないし、
ビオラも茎が短くて挿すわけにはいきません。

みなさんはどんなお花が好きですか?

|

2006年1月23日 (月)

私のお気に入り

Bear_2

私がコレクションしているテディベアです。
ここは私のお気に入りのスペース。

シュタイフのテディベア展を見に行ってから
すっかりとりこになってしまいました。(*^_^*)
でもシュタイフ製はけっこうなお値段なので
なかなか思い切ってGETすることはできません。
ここにあるのはひとつだけがシュタイフのベアで
あとはいろいろ・・・。
プレゼントでもらったもの、
旅行先のおみやげ物屋さんから連れて帰ってきたもの、
アメリカのカタログで個人輸入したもの、etc....

自分で作ろうと、型紙と布地は買って置いてあるのですが
もう何年もそのままお蔵入りです。
材料集めだけは素早いんだけど、後が続きませんね・・・。


 

|

2006年1月18日 (水)

備えあれば憂いなし

昨日はどのテレビも震災のニュースでもちきりでした。

11年、もうそんなに経つんだなぁ~。

幸い家は大丈夫でしたが、あの揺れの怖さはいまだに身にしみついています。
ライフラインもストップし、寒さと暗闇の中で震えながら夜明けを待ったことが
ついこの前のことのようなんだけど、もう11年か・・・

このごろやたらテレビでは地震番組をするので
近い将来大地震が起きる前兆でもあるのかな・・・となんとなく不安になります。
そこで我が家の経験をもとにした備えを紹介。

飲料水・保存食・ラジオ・電池・着替え・軍手・ビニル袋・カイロ・現金・生理用品などはもちろん、
銀行口座番号を書き留めたメモがあれば、通帳を持ち出せなかった場合にも対応してくれます。
お風呂の水を貯めておくと、トイレを流せるので便利です。

備えあれば憂い無し・・・ですね。


|

2006年1月14日 (土)

春のキルト

Pw01

今日は暖かい雨になりました。
こんな日はどこにも出掛ける気にもならないのでつまんないな~

それで、今までのクリスマスキルトを片付けて、春のキルトを飾ってみました。
部屋がパッと明るくなって、春を先取りした気分~♪
小さくて見にくいけど、写真をクリックしてもらえれば拡大して見れますよ!

私はこんな感じのカントリー風のインテリアが大好きです。
夫は将来ログハウスを建てる!という夢を持っています。
そこらへんで夫婦のベクトルが同じ方向を向いているから
今のところ熟年離婚の危機もなさそな感じ。(笑)
今日の新聞広告にもログハウスの会社のチラシが入ってて
夫はひとしきり眺めておりました。
「宝くじ当たったらな・・・」って、いつもそれが口癖です。

夢を実現できるのはまだまだ先かも・・・

|

2006年1月 7日 (土)

次はトールペイント

Photo_007_4今日も寒い・・・
こうしてPCに向かっていても手足が冷たくなってきます。末端冷え性の私にとって、これからしばらく辛い季節が続くのねぇ~、やだなぁ。

今日はまたまた別の趣味、トールペイントの作品です。
これはちょっと前に通ってた教室で作ったもの。クリスマスものだけど、とりあえず冬中は洗面所にかけています。
トールペイントは私の場合かなり心と時間に余裕がないとする気になれないので、ホントに最近ご無沙汰してます~(>_<) 
だから上達するわけもない、下手の横好きとはこのことですよね。その道に長けた人に見られたら恥ずかしいけど、思い切って公開しちゃうあたりが私のずうずうしいところかな。

まあ、この人いろいろ首突っ込んでるんだなぁ~とこのブログを見た人は思うでしょうね。
何かひとつのテーマで一貫性を持って発信しているブログが多い中、こんなのでいいのかな・・・と思いつつ試行錯誤。
でもブログってやってみると楽しいもんですね。
これでまた趣味がひとつ増えたってか?(^^ゞ

 

 

|

より以前の記事一覧