2006年2月15日 (水)

数字の魅力

Book1_1

図書館から借りてきてやっと読み終えました~。
買った本はいつでも読めると思ってしまって
ついつい『積ん読(つんどく)』になってしまう私なので
最近はこうして借りることにしています。

数学は嫌いではなかったのですが
最近ではすっかり公式や数式を忘れてしまって
かなり頭がさび付いてしまっています。

最初は???と思いながら読んでいたのですが
だんだん数字の持つ神秘さ、奥深さに魅了されて
博士の世界に引き込まれてしまいました。
映画ではどんな風に表現されているのか、とても興味があります。
早く観に行きたいなぁ~。

ところで、主役の寺尾聰さん、
「ルビーの指輪」を歌っている頃から好きでしたが
ますます渋さが出て、いい役者さんになってきましたね~。
去年の冬にやっていたドラマ『優しい時間』のマスター役がステキでした。
あのドラマの影響で、我が家では毎晩ミルで豆をひいてコーヒーいただいてます。(^_^)


|

2006年1月 1日 (日)

今年はどんな年になるのかな

あけましておめでとうございます。

今日は暖かく、とてもいい元旦になりました。
昨日までの予報では初日の出は期待できないということだったけど、朝目覚めると窓の外がやたら明るいじゃありませんか!
しまった、だったら早起きして日の出を見に行けば良かった~と悔やんでみても後の祭り。でも多分晴れると分かっていても起きられなかっただろうけどね。

いつもどおり初詣に行き、実家に挨拶、おなかいっぱい食べて帰ってくるというパターンで2006年も始まりました。
今年はいろいろありそうな予感で、まずは娘の大学受験へのスタート、来年の今頃はこんなのんびりした気分でお正月を迎えられないだろうなぁ~。親としては暖かく後ろから見守ってやるしかないでしょうね。

もう少し時間のやりくりをうまくして、趣味の時間ももっと充実させたいな。ガーデニングももちろん、作りかけのパッチワークも早く完成させないと・・・もう2年越しなもんで・・・(^_^;)

いろいろやりたいことは山盛りだけど、ボチボチですね。

今年もいい年になりますように。

|