2006年7月27日 (木)

サプリで夏を乗り切ろう!

Img_1695

九州が梅雨明けしたそうです。
これからいよいよ夏本番が始まりますね~。
いきなりこの暑さ、もうたまりません~(>_<)って感じ。

夏バテを防ぐには、快眠快食、それはわかっているのですが
我が家ではそれにプラスしてサプリを摂っています。
雑貨屋さんで、ちょうどピッタリの木箱があったので
そこにいろいろ入れているのですが・・・
ビタミンB類、ビタミンC、カルシウム、
目の疲労にブルーベーリー、若々しさを保つコラーゲンなど。
特に夏バテにはビタミンBがよろしいようで・・・。
飲み始めて1年、なんとなく効果があるような気がします。
サプリはあくまでも補助、食事から栄養を摂るのが一番理想的でしょうね。
夏といえば我が家ではゴーヤチャンプル、豚肉をいれるとビタミンBも摂取できます。
先日我が家で取れたゴーヤもおいしかったです~♪
ただ、あれ以来ひとつも雌花が咲かず、実がならないうちに
水切れしてしまったのか、黄色くなって枯れてしまいました。(T_T)
ゴーヤ栽培もなかなか難しいものがありそうです。

他に夏バテ防止法があれば教えてくださいませ。
これからしばらく続くこの暑さ、なんとかして乗り越えましょ~!

|

2006年3月 7日 (火)

花粉症と思いきや・・・

ここ何日か、やたらくしゃみが出るので
ついに来た!花粉症だ~!!と思い込んでいました。
実は風邪みたい。
昨日からのどが痛く、今日は咳がゴホゴホ・・・
こんな暖かくなってから風邪かよ~(T_T)
しかも今は仕事がめちゃくちゃ忙しいピークを迎えています。
仕事休むわけにもいかないので
病院で薬をもらって、今は生姜くず湯を飲みながらブログ書いています。

Photo_23

このくず湯、寒くなりかけた頃に薬局で見つけたもの。
昔懐かしさに思わず買ったのですが、今こうして役に立つとはね。
家族のために作ってあげようと思ってたのになぁ・・・
確かに生姜が喉の痛みに効きそう。
熱々のトロトロも身体にはよさそうです。
コレ飲んで、また明日から元気復活でがんばろう!

ということで今日は早めにお休みなさい・・・。


|

2006年1月26日 (木)

生きている幸せ

もしも自分が「がん」になったらどうしますか?

私の職場には末期がんを克服して、今は元気でお仕事されている人がいます。
その人がよくつぶやく言葉が、「あ~、生きてるっていいなぁ・・・」

お医者さんから見離され、一度はあきらめかけた人生でしたが
その人は自分の足で病院を渡り歩き、自分に合った治療法が見つかるまで望みを失いませんでした。
そしていい先生とお薬に巡り合い、信じられないことにがん細胞が小さくなっていったのです。
人は希望と勇気を失ってはいけないのですね。
私はいつもその人から、命の大切さ、健康のありがたさを学んでいます。

それで、今日はご紹介したいことがあります。
今週の土曜日、大阪で開催される、がんに関する講演会と相談会のご案内です。
くわしいことはこのHPをご覧ください。
http://www.igtc.jp/

がん治療では先進の病院だそうです。

毎日同じことの繰り返しでつまらないなぁ・・・とよく思いますよね。
その人曰く、
「朝、目が覚めて、朝日を見れることの幸せは何物にも代えがたい。
自分は生きているのではなく、生かされているのだと思いましょう。」

心に響く一言です。


|