2006年1月 5日 (木)

いつもの生活の始まり、始まり~

Photo

今年は戌年ということで、年賀状にはお宅のワンちゃんのPhotoが印刷されたものが多かったですね~。残念ながらうちのペットはウサギなので当分の間年賀状には登場できそうにもありません。
ということでここに載せてやることにしました。名前はラッキーです。よろしく!
彼はいつも遠慮なく私が大切に育てているお花たちをムシャムシャと食べてしまいます。
今年もまたやられるのかなぁ・・・(^_^;) 
でもさすがにバラは食べませんね。トゲが痛いから、それともママが怖いから?(笑)

さてさて、今日からは娘も部活と補習のため学校に行き始め、またいつも通りの生活が戻りつつあります。来年の大学受験のために予備校にも通うことにしたので、今日は体験学習にも行ってきました。
みんながんばってるな~、母もぼやぼやしてられないわ。お正月気分から早く抜け出さねば・・・。

去年の今頃はブログって何ぞや?の私が、今はこうして一人前にやってるんだもんね、何でもチャレンジの精神ですよ。ボチボチやっていきましょう。

|

2006年1月 4日 (水)

バーゲンへGo!

今日は夫の仕事始め。お正月の間、寝坊を決め込んでいたので、今朝は少々起き辛かった~。でもちゃんとお弁当を作って、笑顔で行ってらっしゃ~い!とお見送りしましたよ。今年一年、元気でがんばってください、愛する旦那様。(*^_^*)

私はまだあと一週間お休みなのでのんびりさせてもらってます♪
今日は楽しみにしてたバーゲンに繰り出してきました。まだこれから冬は続くというのに、最近は早い時期にセールするようなったね。普段なら値札を見ただけでサヨナラ・・・って感じのブランドものもお買い得の値段になってたので、ショートコートとバッグをGETしてきました~(^◇^)
ま、これもお仕事する上での励みになるからさ・・・と自分勝手な理由をつけて買っちゃいました。

買い物に出掛けるために、今日始めて一人で新車を運転したのでちょっと緊張したなぁ~。特に駐車場がドキドキ・・・いつも使い慣れてるところなのにね。今までディーゼルのワゴン車を運転してたので、ついついアクセルを踏み込んでしまう癖がついてるんでしょうね。気がついたらめちゃスピードが出ていました。 ハイブリッドの運転には燃費節約のために運転技術がいるみたいで、まだまだ私は習得できそうにもありません。だれがご存知の人がいたら教えてくださいませ~。


|

2006年1月 2日 (月)

戌年だから八犬伝

南総里見八犬伝、見ました。なかなかよかった~、明日の後編が楽しみです。滝沢馬琴の作品なので、タッキーが主役?これは日本史を勉強してる人には覚えやすくていいね。
里見八犬伝というと、NHKの人形劇を思い出すのはいくつまでの世代でしょうか。私なんてひょっこりひょうたん島もしっかり記憶にあるもんね~。
あの頃のNHKの人形劇はなかなか充実モノでした。またやってくれないかなぁ・・・

お正月も二日目になるとなんか新鮮味にかけてきますね。
明日もお雑煮作るのかと思うとちょっとうんざりの私です~

|

2006年1月 1日 (日)

今年はどんな年になるのかな

あけましておめでとうございます。

今日は暖かく、とてもいい元旦になりました。
昨日までの予報では初日の出は期待できないということだったけど、朝目覚めると窓の外がやたら明るいじゃありませんか!
しまった、だったら早起きして日の出を見に行けば良かった~と悔やんでみても後の祭り。でも多分晴れると分かっていても起きられなかっただろうけどね。

いつもどおり初詣に行き、実家に挨拶、おなかいっぱい食べて帰ってくるというパターンで2006年も始まりました。
今年はいろいろありそうな予感で、まずは娘の大学受験へのスタート、来年の今頃はこんなのんびりした気分でお正月を迎えられないだろうなぁ~。親としては暖かく後ろから見守ってやるしかないでしょうね。

もう少し時間のやりくりをうまくして、趣味の時間ももっと充実させたいな。ガーデニングももちろん、作りかけのパッチワークも早く完成させないと・・・もう2年越しなもんで・・・(^_^;)

いろいろやりたいことは山盛りだけど、ボチボチですね。

今年もいい年になりますように。

|

2005年12月31日 (土)

大晦日に思うこと

051222_153401_2

2005年もいよいよフィニッシュに近づいてきました。酉年ともお別れです・・・ということでこの写真は我が家のチキンくんたち、先日の大雪の日に撮りました。

今年一年をゆっくり振り返るほどの暇もないほど、今日は朝からバタバタでした~。やっと明日のお節料理もつめ終わり、あとはお寿司をつまみながらテレビでも見ましょうかね。果たして来年はどんな年になるのでしょうか・・・
娘がいよいよ大学受験なので、今まで以上に大変なことになりそうな予感もしますが、とにかくいい年になりますように・・・と心から祈りたいです。

ブログを立ち上げたことだし、来年はもっとガーデニングにも力を入れて写真をいっぱいアップしたいなぁ~と思います。今朝はせっかく植えたチューリップの球根を、ペットのウサギに掘り出されてしまってた・・・でもそんなことにめげないでがんばらなくっちゃね♪

|

2005年12月30日 (金)

大掃除、疲れた・・・

毎年、今年は手抜きで行こう・・・と思いつつ、年末になるとやらざるを得ない大掃除。今年もまた、気合入れてやってしまったわ。はぁ~、疲れたぁ・・・。

でもピカピカの窓やワックスのかかった床は気持ちいいもんね。これで新年気持ちよく迎えられそうです。手伝ってくれたパパ、娘、ありがとさん。みなさんご苦労様でした。

さて、明日はいよいよ大晦日です。また忙しくなりそうだけど、あと一日がんばろう!

|

2005年12月29日 (木)

ハリアーが来た~

Harrier

3ヵ月近く待って、やっと納車になったハリアーハイブリッド。今日初めてハンドルを握らせてもらいました。自然愛好家としては、これからの時代はハイブリッドだぜ~!ということで、長年乗ったディーゼルのワゴン車とは泣く泣くサヨナラ~(ToT)/~~~
れにしても静か&パワフルで、乗り心地満点です。傷つけないように、慎重に運転しないとなぁ・・・。

今日はお節料理用に黒豆を炊きました。これは年末の私のお仕事のひとつで、圧力鍋でアッという間にできてしまいます。実家にも持って行くので明日も炊かなきゃ。なんで親の分を子どもが作るんだぁ~? これってさかさまじゃん・・・という気もするんだけど、親も楽しみにしてるので親孝行ということにしておきましょ。

まだまだブログに不慣れだけど、昨日よりちょっとマシな感じになったかな~と自己満足。絶対埋もれてしまってると思ってたら、けっこう見てくれてるのね・・・それがすごく嬉しかった。おばちゃん、がんばるで~!

|

2005年12月28日 (水)

ドキドキデビュ~♪

4_4

今日は記念すべきブログデビューの日、かつての公園デビューの時よりもドキドキしております。(*^_^*)

年末も押し迫ってきて、世の中ではお正月ムードが日に日に高まっている中、おばちゃんがこんな余裕なことしてていいのかなぁ・・・なんてちょっと後ろめたい気持ちもあるのですが、年内にブログを立ち上げるぞッ!という念願がやっとかなって、満足、満足。 しょっぱなを飾って大好きなプリンセス・オブ・ウェールズの花を貼ってみました。このバラのように気品高く、優しくありたいもんですねぇ・・・。

ガーデニングはもちろん、その他もろもろの好きなことについて、これから徒然なるままに日暮しPCに向かいて綴っていこうっと。
誰か読んでくれるのかなぁ~。ま、誰も見てくれなくてもいいや。。。。。

|