2006年10月 5日 (木)

秋のキルト

Photo_001_1

キルトも衣替え。
秋はやはり落ち葉でしょ~・・・
ということで毎年この季節に登場するメープルパターンのキルトです。
夏のブルーから、一気に秋の色、ブラウンへ。

Photo_002_1

ミニキルトも秋の風景です。

Photo_004_2

今作成中のキルトは、いつか作ってみたかった白のトラプント。
キルティングした後、膨らみをつけるために裏から綿を入れるのがトラプントキルトです。
20センチ四方なのですぐにできるだろう・・・と思ったのですが
針を持つと必ず睡魔に襲われ、
秋の夜長だというのに、ほとんど居眠り~。(^_^;)
完成はいつになることやら・・・
ま、ボチボチとチクチクやることにします。

|

2006年8月27日 (日)

やっと完成!

Cimg1564

4月6日のブログに、「今作っています。」ってアップした和風キルト、
ようやく出来上がりました~!\(^o^)/
・・・ってか、日にちかかり過ぎ~(>_<)
途中まったくやる気なくしてしまってずっと寝かせていました。
ま、こういうことは私にはよくあることです。

それで、こんな感じで和室の床の間に飾っています。
     ↓
Img_2616

今リビングにかかっているキルトもまだアップしてなかったですね。
    ↓
Cimg1565

これはログキャビンというパターンで、
真ん中が赤い色になっているのは、ログハウスの中の暖炉の火を表わすそうです。
そういえば、夫の長年の夢はログハウスに住むこと。
でもだんだんそれも叶わぬ夢になりつつありますねぇ。
現実は厳しい・・・。

ついでに夏の風景ミニキルトです。
これはキットを通販で毎月買っていた頃に作ったものです。
    ↓
Cimg1566

さて、次はどんなキルトを作ろうかなぁ~。

実はこうして考えているときが一番楽しいのですよ。
いろいろ本を引っ張り出してきてはあれでもない、これでもない・・・
次に完成作品をアップできるのはいつのことやら。




|

2006年6月22日 (木)

ブルーのキルト

Cimg1539_1

玄関のキルトも夏バージョンに変えました。
帆船とコンパスのパターン、まわりのキルティングは波と泡をイメージしています。

昨日までは夏空を思わせるような晴天でしたが
今日はうっとうしい雨・・・これからこんな天気が続くそうです。
だからキルトだけでも変えてさわやかさを演出しようかな~と思って。

Cimg1536_1

ミニキルトも夏の風景。
こんなふうに洗濯物をすっきりと外に干すことができるのはいつのことやら。
しばらくの間、室内で乾かすしかありませんね。
梅雨の間、我が家では除湿機がフル回転です~!


|

2006年4月20日 (木)

春の風景キルトその2

Pw09

風がとても強くて、春の嵐のようですね。
昨日の夜中は、風の音と、シャワーのように吹き付ける雨の音で目が覚めてしまいました。
朝、庭を見てみると、せっかくのチューリップが倒れてしまってる・・・
それにラティスも倒れかかっているではないか!!
あ~、嫌な予感は的中してしまいました。
ハンギングバスケットは難を逃れて無事だったのでホッ・・・

さてさて、気を取り直して今日はこんな日にちょうどピッタリのキルトです。
今リビングに掛けている春の風景キルトなのですが、
誰かの帽子が春風にさらわれて飛んでいます。
きっとお気に入りの帽子がなくなって、しょげている子がいるんだろうな・・・。
そんなことあれこれ想像しながら作りました。

明日の朝は、また庭にあちこちからいろんな物が飛んできてそうだなぁ~。
お掃除が大変ですわ~。(@_@)

|

2006年4月12日 (水)

お洗濯キルト

Pw06

毎日雨でうっとうしいです。
早く洗濯物を外に干したいな~
・・・という気持ちを込めて、今日はこんなキルトを。

これはアメリカのカタログから、通販でキットを購入しました。
さすが、キルト大国!
一冊まるごとパッチワークの材料のカタログなので
見ているだけでも夢見心地です。
少々送料はかかりますが、日本では見かけないようなデザインばかり。
これは立体的なキルトで、洗濯物のズボンなどを掛けてかわいいでしょ。

娘が小さい頃は、ここにいろんなものを引っ掛けて遊んでたっけ。
お菓子のおまけや、いらなくなったキーホルダーなど・・・(^_^;)
「お仕事ガンバ!」なんてメモがはさんであったときは
ちょっと感激でウルウルものでした。
それは今でもとって置いてあります。

今週いっぱい、こんなお天気が続くらしいです。
天気がイマイチだと、心も沈んでしまいますね。
早く天気になぁ~れ!

|

2006年4月 6日 (木)

こんな感じに・・・

Pw08

和風のパッチワークにとりかかっています。
短冊に切って、好きなところでカットして縫い合わせて・・・
う~ん、なかなか渋くていい感じになりそう。
和室の床の間に似合いそうです。

毎晩少しずつがんばって作っているところなので
また出来上がったらアップします。
気長にお待ちくださいませ・・・。

|

2006年4月 4日 (火)

キルトラック

1_10

2_11

いつも私の作ったキルトを支えてくれているラックです。
これは夫のハンドメイドなんです。
『キルトとドライフラワーを掛けることができる飾り棚』
こんな私のオーダーに応えて作ってくれました。

真ん中にはハート型の穴がこんなふうに開いてます。
なかなかかわいいでしょ。(^^♪

我が家には夫の日曜大工専用の収納庫があります。
そこにはプロ顔負けの電動工具がいっぱい。
本当は工房みたいなところが欲しいらしいのですが
狭い敷地内では夢もかなわず・・・
こんな大工さんがいてくれることで私は大助かりなので
いつか夢をかなえてあげられればいいんだけど・・・。
宝くじ買うしかないかなぁ。



|

2006年4月 2日 (日)

完成しました!

Pw07

グリーンのキルト、やっと出来上がりました~!\(^o^)/

これは何年かかったことでしょうか。
もしかしたら、ブログをやらなかったらいつまでも日の目を見なかったかも。
ここで公表したからには仕上げないと・・・とやる気になってがんばりました。
でも、もうしばらくは大物はやめておこっと。
小物をチョコチョコ作っている方が楽しいからね。

さっそくリビングに掛けてみました。
これから新緑の季節を迎えるにあたって、ちょうどいい色合いです。
グリーンは目にも優しくていいみたいですね。

さて、次は例の和風キルトに取り掛かりましょう。
今度は早くできそう・・・かな?

|

2006年3月28日 (火)

春の風景キルト

Pw05

今日は嵐のような天気でした。
雷が鳴って、バケツをひっくりかえしたような雨!
今は晴れてきていますが、これからまた気温が下がって
寒の戻りになるんだって。
春まで行きつ、戻りつ・・・ですね。

このキルトは通販のキットで作ったものです。
一年間、毎月送ってきたので、季節折々のキルトが12枚あります。
これは早春の風景。
ピンクの空に、ん??って思ったけど、
桜満開を意味しているのでしょうか。
この作家さんは自分で布を染めているので
微妙なカラーがとてもステキで気に入っています。

あと11枚あるので、また季節の変わり目にアップしますね。




|

2006年3月19日 (日)

和風キルト

Pw_1

床の間をお掃除していて、ふと思いつきました。
ここに和風のキルトを敷いたらいいかもしれない・・・

そこで思い立ったが吉日で、さっそくこんな布地をGETしてきました。
ちょっと渋めでいい雰囲気の生地でしょ。
色合いも私好み~♪
さて、これでどんなキルトができるのでしょうか。
頭の中ではイメージができているのですが
もうすこしデザインを具体的につめていかないと・・・

こうして、布地を選んであれこれ考えているときが
私にとっては至福の時間なのです。

|

より以前の記事一覧