2006年4月 8日 (土)

やっと桜が

4_6

3_6

まだか、まだか・・・と今年は長いこと待たされましたが
やっとうちの近所の桜の花もほころび始めました。
どこかにお花見に行かなくても、
近くの公園や学校の桜並木で十分なので
今日はカメラを持ってお散歩してきました。
公園にはシートを敷いてにぎやかにお花見しているグループ、
静かにベンチに座って桜を見上げている老夫婦、
楽しそうにバトミントンしている若い家族など、様々。

今日はとても暖かくなってお花見日和でしたね。
ちょっと風が強いので花が散らないか気がかりですが、
まだ咲き出したばかりなのでこの何日間は楽しめそうです。

ようやく春がやってきました。
重いコートはもういらないですね。
心も身体も軽やかに、これから春を満喫しましょう!

|

2006年3月31日 (金)

免許更新

Photo_27

今日は免許の更新に行ってきました。
無事故、無違反だったので今回もゴールド免許です~!
5年に一回でも、更新に行くのはめんどくさい・・・
しかも新しい免許証を見て、年月の流れをいやというほど感じます。
どんなに若作りしたって、写真は正直だよね~。
年取ったなぁ~としみじみ・・・

前は優良運転者は講習はなかったのに、
今回から30分の講習が義務付けられてました。
ビデオを見て、お話を聞いて終わり。
これが違反があると、1時間、2時間になるんだって。
それと、交通安全協会費が別窓口での支払いになって、
前までの半強制的な徴収がなくなってたのはよかった~。
窓口のおばちゃん、とても怖くて断りきれなかったんだもん。

これから5年間、また安全運転でいきましょう!

|

2006年3月11日 (土)

ロマンチックな霧

Photo_25

今朝はこんなふうに濃い霧がかかっていました。
本当ならこの道の突き当りには、学校の校庭が見えるのですよ。
霧がかかると、わぁ~\(^o^)/って思ってしまうのは私だけでしょうか。
霧の摩周湖とか、霧にむせぶ夜とか、
ちょっと古いですが、昔からよく歌の題材にされるほど
どことなくロマンチックな雰囲気になりますよね。

ただし、車で走っていると向こうから急に対向車が来たりして
こんな悠長なこと言ってられません。
出勤する夫の車を見送りながら、気をつけて行ってらっしゃ~い!

霧の日は、いい天気になって暖かくなると言われますが、
そのとおり、昼前からぐんぐん気温も上がってきました。
家の中より、外のほうが日差しがあって暖かいですね。
道行く人も薄着で、心なしか足取りも軽そう。

でもまた週明けは気温が下がるという予報です。
上がったり、下がったり・・・で体がついていかないわ~!
みなさん、まだまだコートはクリーニングに出さないように・・・。



|

2006年2月19日 (日)

岡本知高のコンサート

Photo_20

ソプラニスタ、男性でありながら女性ソプラノの音域を持つ、
岡本知高さんのコンサートに行ってきました。
独特の豪華な衣装、逆立った髪の毛、
見た目はとても迫力がありますが、
その歌声は透き通るように美しく、女性と間違えるぐらい。

クラシックのオペラ歌曲はもとより、
井上陽水や美空ひばりの曲などレパートリーも広く、
トークも面白いので、あっという間の2時間半のコンサート、
疲れた心に潤いを取り戻すこともできました。

中学・高校でコーラスをやっていたので
クラシックも嫌いではなかったのですが
若いときはにぎやかなロックやポップスに走ってました。
でも、最近は年のせいかな、静かな曲の方が心地いいですね。
また時々こうして心に栄養を与えてくれるような
本物の音楽を聞きに行きたいものです。






|

2006年2月17日 (金)

今週はお疲れさま

長い一週間がやっと終わりました。
今週は仕事が超忙しくて、バタバタでした。
でも自分の担当の仕事だし、一年で一番のヤマ場なので仕方ないです。
人間、気が張っているときは疲れも感じないのでしょうね。
今になって、ドッと疲れが出てきました。
でもやり終えた充実感、それはそれでいいものです。

話は変わって、今日はいつになく娘がへこんでました。
部活での人間関係にちょっとお疲れの様子。
運動部でもなんだかんだ、あるみたいです。
どうしてもグループができてしまって
気がつくと自分だけはずれてたりして・・・
ま、これは大人の世界でもよくある話ですけどね。
今日の痛ましい事件も、
幼稚園児のお母さん仲間の間で
何かトラブルがあったに違いないという気がするのですが・・・

人との摩擦や、仕事のストレスに疲れきってしまう前に、
まずは自分をいたわってあげて、
疲れたときはゆっくり休みましょう。
目が覚めたときはまた明るい朝がやってきてるんだから。





|

2006年2月14日 (火)

再婚記念日

今日はバレンタインデー、そして私たちの結婚記念日でもあります。
結婚12周年を迎えました。
ん?12年??・・・子どもが高校生なのに??
とギモンに思った方は、するどい!(笑)

実は私たち、再婚夫婦なのです。
夫は離婚、私は死別。
だから今の娘と夫は血はつながっていません。
娘が1才の誕生日を迎えるのを待たず、前の夫が病死してしまいました。
私の人生はこれで終わりかな・・・
正直言っていくら気丈な私でも、もう再起不能だと落胆しましたが
人生、悪いことがあればいいこともあるものです。
神様のお導きにより、今の夫と巡り合い、再婚することに。
人生捨てたもんじゃないな・・・と身をもって感じた私です。

夫も私も、辛い経験を乗り越えてきたことで、
お互い人間的にキャパが大きくなったような気がします。
幸せになりたい・・・という気持ちも人より強いかもしれません。
そういう意味では、与えられた試練は無駄ではなかったということかな。

12年前も寒い冬でした。
あのときの気持ちを忘れずに、これからもお互い支え合っていこうと思います。

今日はのろけてしまった・・・。(*^_^*)

|

2006年2月10日 (金)

新しい携帯にワクワク♪

Photo_17

やっとポイントが貯まったので携帯を更新しました!
左が今までの、ストラップがついているのが新しいのです。
さぁ、これから分厚い説明書とにらめっこで設定しなきゃ。
携帯でも、パソコンでも、買うのはいいけど
そのあと使い勝手がよくなるまでの設定がめんどくさ~い・・・
きっと長い時間かかりそうなので
その前にブログにアップしておこうと思って。

さて、明日から1泊2日で淡路島へ旅行に行ってきます。
なんと、念願の専用露天風呂付のお部屋なのだ~\(^o^)/
お天気もよさそうだし、あちこち回ってくる予定です。
これで家族旅行は娘の受験が終わるまでしばらくお預け。
家族水入らずの2日間、たくさん思い出作りしてきます。

ということで、ブログは明日はお休みです。
毎日アップを目指していたのに、残念だけど・・・

では、行ってきま~す!(^.^)/~~~



|

2006年2月 9日 (木)

もんじゃ焼きってなんじゃもんじゃ

昨日、娘を予備校に迎えに行った帰り、
もんじゃ焼きなるものを初体験!!

そんな大げさな・・・って食べたことある方はお思いでしょうが
私にとっては最初から最後まで
???????。。。。。(*_*;

あ、カメラを持ってきたらよかった~と思ったのですが
よくよく考えてみると、あまりキレイな映像でもないので
ブログに載せるような
もんじゃないなぁ~と
つまんないシャレですみません。m(__)m

もんじゃ焼きはもともと関東の食べ物で、
関西ではもっぱらお好み焼きなんですが
晩ご飯にたこ焼きもよく食べます。
家にたこ焼き器があって、みんなで焼いて食べるのですが
関西以外の人には、家でたこ焼き、しかも晩ご飯?!って、
とてもびっくりされてしまいます。


我が家では明石焼き風に、おだしにつけていただきます。
たこ焼きにとんかつソースを塗って、しょうゆ味のだしにつけて食べる・・・
このミスマッチがけっこういけるのですよ。

今、エエーッて思った方、
怖いもの見たさで一度おためしあれ。(^_^)v


|

2006年2月 5日 (日)

ちょっと気が早いけど・・・

Photo_13

お雛様を出しました~♪

お正月の羽子板を片付けると同時に、毎年この時期に出します。
立春になったからもう春だもんね~って
ちょっと早めではありますが・・・。
これから3月3日までの一ヶ月間、我が家はひな祭りモードです。

娘が生まれた頃はお内裏様とお雛様のペア雛人形が流行だったのですが
私の母が、すべてのお人形が揃っていて、
ケース入りのコ
ンパクトなのをお祝いとして贈ってくれました。
手軽に出せて、しかもスペースも取らないので大助かりです。

ところで、先日の豆まきの豆がまだ残っていて
誰も見向きもしないから一人でポリポリ食べたのですが・・・
大豆はイソフラボンが入ってるから身体にいいんだ~って言っても
食べすぎはよくありませんね~。
かなりおなかが張ってきたぞ・・・(>_<)



|

2006年2月 4日 (土)

倉敷に行きました

1

2

今日は立春、でも「春は名のみの風の寒さよ」
がまさにぴったりの寒い一日でした。

この寒空の下、倉敷までドライブに行ってきました。
人気も少なくて、写真を撮るには絶好の天気。
町の雰囲気が写真に出てるかな?

年をとるにつれ、だんだんアンティークものに
心をひかれるようになってきた私。
そういう意味では倉敷美観地区はしっとりと
古き良き昔をいまだに持ち続ける町並みで
なんともいい雰囲気をかもし出していました。

こんな骨董品屋さんもみっけたよ。

Photo_12

屋根の上にはあのビクター犬がわんさか!!\(◎o◎)/!
ひときわ目立ってたお店です~。




|