2006年3月24日 (金)

ガーデニングセラピー

3_5

昨日は仕事のことでついにキレてしまいました。
今までもかなりオーバーワークだったのに
春からまた人が少なくなって、仕事は増えるみたい。
ストレスが喉元までたまってきています。
「辞める」、そんな言葉も脳裏をかすめ
最悪な心理状態・・・(>_<)

あまり熟睡もできないまま朝を迎え、ねぼけまなこで庭を見たら
清純な白のクロッカスが一輪咲いているのを発見!
「元気出せよ!」って言ってくれてるみたい。

仕事も休みだし、今日は暖かいし、
いっちょガーデニングに没頭して嫌なこと忘れよう・・・
かなり生えていた雑草をひたすら抜くことに集中したら
不思議と心のつっかえがストンと落ちてしまってました。

ガーデニングセラピーという言葉がありますが
確かにその効果はあるんだなぁ~と今日は身をもって知りました。

誰かに自分の仕事を評価してもらいたい・・・
がんばっているね、と言葉をかけてもらいたい・・・
そんな気持ちは確かに自分の中にあります。
でもこの花のように、誰にも見られてなくても
朝になったら花を開き、
夜にはそっと閉じて朝を待つ、
そういう生き方ができればもっと楽なんじゃないかな。

明日からまた上を向いて歩こう。


|

2006年2月17日 (金)

今週はお疲れさま

長い一週間がやっと終わりました。
今週は仕事が超忙しくて、バタバタでした。
でも自分の担当の仕事だし、一年で一番のヤマ場なので仕方ないです。
人間、気が張っているときは疲れも感じないのでしょうね。
今になって、ドッと疲れが出てきました。
でもやり終えた充実感、それはそれでいいものです。

話は変わって、今日はいつになく娘がへこんでました。
部活での人間関係にちょっとお疲れの様子。
運動部でもなんだかんだ、あるみたいです。
どうしてもグループができてしまって
気がつくと自分だけはずれてたりして・・・
ま、これは大人の世界でもよくある話ですけどね。
今日の痛ましい事件も、
幼稚園児のお母さん仲間の間で
何かトラブルがあったに違いないという気がするのですが・・・

人との摩擦や、仕事のストレスに疲れきってしまう前に、
まずは自分をいたわってあげて、
疲れたときはゆっくり休みましょう。
目が覚めたときはまた明るい朝がやってきてるんだから。





|

2006年1月10日 (火)

お疲れモード

さすがに久々の仕事は疲れました~(>_<)
晩ご飯の後片付けが終わって、よっこいしょ・・・とリビングの床に寝転んだまま、
軽~く1時間半、熟睡してしまってた。Zzzz・・・

気がついたら夫が毛布を掛けてくれてたわ。
ありがと~!優しい旦那さま♪

予想通り、朝からバタバタの一日でした。
仕事初めからこの調子じゃ、一年が思いやられるなぁ。
でも軽いストレスと緊張感は、ある意味張り合いでもあるし、
今年は受験がらみでいろいろ出費も重なりそう。
働けるだけまし、ということかもしれません。

うちの娘は明日確認テストなんだって。
どうやったらやる気が出るんだろう・・・なんて相談されても
今さら何ゆーてんねん!って返したくなるよ。
でもその言葉をぐっと飲み込んだ私、いろいろ気を使いますわ。


|

2006年1月 9日 (月)

お休みラストデー

いよいよまた明日からいつもの生活が始まります。
だから今はちょっとブルーなのだ・・・

夫はもうとっくに仕事始まってるけど、明日からは娘は学校、そして私もまた仕事です~(T_T)
また三人分のお弁当作りから始まって、一日バタバタだなぁ。
机には書類が山積みかも。
それを思うとますますうんざりですが、まあね、やるっきゃない!

今日ハリアーで初めて高速走りました!
ETCをつけたので、これも私にとっては初体験。
果たして本当に作動するのかな、バーが上がらなかったらどうしよう・・・
なんて恥ずかしながら内心はドキドキ。
でもちゃんとスルーできました~!パチパチパチ!!
おおー、すごい加速、しかもめちゃ静か。
気がつくと130キロ出てた・・・パトカーに遭遇しなくてよかったわ。

早く遠出したいなぁ。
温泉とか、京都とか、行きたいところは山盛りです。

そのためにはまずは軍資金、稼がねば~!
結局この話に行き着いてしまうので今日はこのへんにしておこ。


|